2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

桃栗3年・・・柚子の大バカ20年

これは私が言った言葉ではない。今朝の朝日新聞の天声人語に載っていた話である。 私は今まで柚子は好きではなかった。ウイスキーに添加するのはレモンで事足りていた。柚子の凸凹な表面、黒くて傷だか黴跡だかわからないシミ跡だらけの表皮、ケーシー高峰の…

ヒートショック対策

冬場は、脱衣場の温度が低いので、湯船につかった時に全身の血液が体表面に流れて、頭に血が上らなくなって失神する、その結果溺死する人が年間の交通事故死者を上回るとか言われている。さて我が家の実情は?。 普段は、10畳間、居間、台所、脱衣場(洗面台…

経済音痴の経済講

国の借金が1000兆円を超えているようだ。1000兆円と聞いてもピンとこないが、国民一人当たり800万円と聞くとものすごい借金だ。国の予算の40%超が借金だというのも恐ろしい。このまま行くと数年で日本経済は破綻するという評論家もいる。経済のこと…

遅ればせながら、明けましておめでとうございます

昨日が私の仕事始め、マジックでした。 正月早々の子供相手のマジックは気分的にも大変ですね。主催者は子供たちを体育館に座らせていたのですが、興奮してくると子供たちは段々前にせり出してきて、{あ、見えた}なんてはしゃぐ子が出てきたりして・・・。…