2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タマとの会話(その?回)

「ニャーゴ、ニャーゴーー」 「ちょっとうるさいぞ。静かにしろ!!」 暫くして 「ミャーゴー、ミャーーゴーー」 「うるさいって言ったろ、まだ3時半じゃあないか、まだ外は暗いんだから」 日が長くなって、窓の外はだいぶ明るい。 「ミャーゴ、ミャーーゴー…

桜伐るバカ、梅伐ったバカ

12月に室内に入れて、正月に花を咲かせた紅梅です。その後外に出しましたが、3月の末になって芽が動き始めたので、{サクラ伐るバカ、ウメ伐らぬバカ}に従って枝を剪定しました。 結果は 御覧のように、新芽がほとんど出てきませんでした。剪定の時期を間違…

庭の闖入者たち

庭に入り込む困ったちゃんです。カブラハバチを捕まえました。 確かによく見るとハチの仲間の形態です。菜の葉を痛めつけずに補虫網を振り回すのには苦労しますが、ようやく1cm足らずのカブラハバチを捕まえました。よく、アブラナ科の植物の葉に黒いアオ…

写真が張り付くか?

ようやく写真の入力が可能になる??、でしょうか????。1週間ぐらい前でしょうか山菜取りに行ってユリワサビを沢山採ってきました。 女房が粕漬にしてくれました。ツンとくる匂いは本物のワサビには劣りますが味は同じです。箸一杯にすくって食べる・・…

いよいよ阿部ヒットラーが牙を現した

戦争を、「侵略のための戦争だ」と言って始める首長は何処にもいない。自国の安全安心を保証するため、近隣諸国の貧しい人を救うためなどと、大義名分をかざして始められるものだ。自衛のためには、いち早く敵をやっつけてしまうことが最善で、これを戦争と…

畑の植え付け作業がほぼ完了

ネギ苗の植え付け、種ジャガイモの植え付けは15日ぐらい前だったでしょうか、ジャガイモは目を出し始めました。 一昨日、トマトのビニールテントを張ってから、トマト、ナス、ピーマンなどの苗を買ってきて、植えつけました。元気な苗を選んだつもりでしたが…

新しいCPUにようやく移行

Windows XPのサービスが打ち切られ、DELLのCPUを買い換えました。ところがオンラインの接続がわからず、業者に連絡してようやく繋がった段階です。 キーボードの操作も違うし、Wordの使い方もまだよくわからないし、アドレス帳やデーターベースは移行してい…

タイトルなし

今年は庭にアマガエルが1匹しかいない。昨年は10匹ぐらいいたのにどうしたのだろう。 貴重な1匹を写真に残しておくことにした。 オオデマリの上のカエルくんを1枚パチリと撮ったところで 、逃げられてしまった。良い写真は撮れなかった。 ところが、その時の…