2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

堆肥升の製作

今日も寒い1日で、北斜面の土手の雪はほとんど小さくなりませんでした。 そんな寒さの中でしたが、堆肥升の製作を始めました。 体力のトレーニングも兼ねて電動丸鋸は使わずに、手引きのノコギリで始めましたが、何と斜めに切ってしまいました。 「こんなは…

今日から野良仕事だ!!

今日から野良仕事だ!!、と、今日の計画を立てました。 9::00〜10:30 タマを病院に連れて行く。 11:00〜12:00 里芋の最後の収穫 13:30〜14:30 畝を起こして堆肥を入れる 14:30〜15:30 堆肥升の製作(壊れたので新しい升を製作する、 (材料は既に用意) 午前…

冬に逆戻り

春めいてきて、庭の雪もほとんど消えたと思ったのですが、今日は又冬の気候、雪がチラホラです。 咲き始めたクロッカスも花弁を閉じたままです。 仙台の桜の開花日は平年は4月11日で、今年は1週間遅れの18日とか。今年は桜と梅が同時に見られるようです。 彼…

福寿草が咲きました

昨日は15cmの雪が積もりましたが、春の日差しだけは強くなっているようです。今朝見るとほとんど解けていました。 フクジュソウがようやく1輪だけ開き始めました。フクジュソウ 1輪だけの まだ寒さ(盗作?)クロッカスが咲き始めましたが、今年はヒヨドリが…

肉離れがだいぶ良くなりました

2月25日、除雪作業中に右足に肉離れを起こし約1週間不自由な思いをしてきました。2週間が過ぎて、忘れていると自然に歩いているまで回復しました。 思い出した途端に、何となく右足を引きずるような足取りになったりして、苦笑です。 でもまだ右足のつま先だ…

クロッカスが咲き始めました

日当たりの悪いところを除いて、庭の雪が見る間に解けていきました。雪の下でスタンバイしていたのでしょうか、クロッカスが咲き始めました。 昨年は、無惨にも、クロッカスの花びら全てをヒヨドリが抜き散らしてしまいました。花の蜜を吸うためですが、怒り…