2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オキナワスズメウリ

荒れ地のネットフェンスにピンポン玉より一回り小さな橙色の果実を見つけました。沢山ついていました。もしかして、これがどこかのブログに出ていたオキナワスズメウリかな?、と、見渡すと道路上にも1つ転がっていました。車に潰されてしまうかもしれないと…

我が家の進化する電気こたつ???

なんてかっこいいタイトルですが・・・。 寒くなってきて、我が家でも10日ぐらい前からこたつを入れました。冬場は、女房は本を読んだり漢字パズルをやったりとこたつに座っている時間が一番多くなります。 最近また、「腰が痛い」と言い出しましたが、こた…

タイマーの修理

数独パズルの解析時間を計るために使っていたタイマーのON,OFFスイッチの動作が不良になりました。新品を購入しても大した金額ではないですが、分解して中を見てみよう。もしかすると私でも直せるかもしれないな、と、分解にかかりました。 裏側に小さな黒い…

大風が吹きました

木曜日の昼から金曜日の朝にかけて、東北地方は大風が吹きました。 朝6時、まだ風が治まりませんでしたが、向かいの土手に折板鉄板が落ちていました。折板鉄板とは工場の屋根にも使われる2m×1mぐらいの丈夫な屋根材で、薄手で、駐輪場の屋根に使われるよ…

輪っか有るかなー、輪っか無えんだろーなー

先日TVで、マギー司郎がマジックに興味を持つきっかけとなった手品の種明かしをしていた。大御所が種明かしをするんだったら、私ごときが同じ手品の種明かしをしてもおとがめはないだろうと紹介します。 十円玉の上にリング(輪っか)とカードをかぶせておま…

東日本大震災から5年半が経ちました

石巻市大川小学校の大勢の生徒さん(108名中74名)が震災で犠牲なった事は皆さんもご承知のことと思います。私も石巻の被災地には何回も行き、震災に遭われた門脇小学校の現場では手を合わせてきました。しかし、大川小学校については、どこにあるのか、私の…

大内宿と塔のへつりへのドライブ

娘夫婦が我々夫婦に旅行をプレゼントしたい、と言うことで、あまり負担を掛けないように一泊二日のバスツアーを希望した。ところがそのバスツアーは人数が集まらないとかで中止になった。その目的地がへんてこな名前の、福島県の”塔のへつり”だった。 昨日の…

三年寝たろう花も終わりに近づきました

東北地方のヒガンバナも終わりです。最後に写真に、と思って撮ってみました。 よく見てみると、ヒガンバナって不思議な花ですね。 一つの茎にツボミは5個ついていましたが、全部咲いてから見ると、これで1つの花ですね。全部の花の雄しべが一体のパラボラア…

ポケモンのもう一つの迷惑

11時ごろ私はバスに乗っていました。前の席に、若い男女が乗ってきて、早速携帯を取り出して、ポケモンを見ながら会話を始めました。私はすぐ後ろの席だったのですが、太陽の光が携帯のガラス面に反射して私の顔にちらちら当たるのです。バスはほぼ同じ方向…