2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モッテノホカが採れ始めました

開墾畑では出来の良いものと悪いものが極端ですが、食用菊のモッテノホカは出来のよいものの一つです。今年初めての収穫です。 味は?、まだ花弁が十分生長しきっていないようで、少し堅めで味も青臭い感じでした。食用にはあと数日ほしいようです。 こちら…

ヒガンバナを観てきました

今朝のNHKのローカルニュースで、東北一と言われているらしい、ヒガンバナの群生地を紹介していました。場所は仙台から北に50km、宮城県大崎市古川の羽黒山公園とのこと。 早速車を飛ばして見に行きました。 場所は高台の小さな公園、管理人もいません。 入…

お祭りで手品を奉納

昨夜は、秋保(あきゅう)神社の例大祭で手品を奉納してきました。 爽やかな秋風が吹く心地よい一日でした。 知人が例大祭の実行委員長で、依頼があって出かけました。 出演時間が5時45分から20分、5時55分から30分と連絡者によって違っていたり、その他不確…

土手の草刈りをしました

家の前の土手、以前は持ち主が草刈りをしていたんですが、最近は全く放置です。開墾畑の周辺の草刈りのついでに、ガソリンも余っているしと、やってやることにしました(!!怒られても知らないぞ!!)。 斜面で草刈り機を振り回すのは大変でしたが、刈り取…

ヒガンバナが咲きました

我が家のヒガンバナは赤ばっかりでした。 園芸店に行ったら、白と黄色のヒガンバナが1球づつ残っていたので根を売っていたので、買ってきてすぐ植えました。黄色いのだけが、すぐにニョキニョキ芽を出して花を咲かせました。 赤いヒガンバナは、今朝ようや…

&☀§⁂▽◎☎

やっぱり!、お前等やってきたか! もうちょっと待て、今、野沢菜を撒きおわるとこだからな! だから!、お前等ちょっと待てって言ってるだろうが! ちょっと、気が散るだろうが!! アチャッ!、足首が痒くなってきたぞ なに!!、お前等すでに来てたのか!…

そばの花が咲き始めました

昨年の玄蕎麦がまだ残っています。早く処理しなくては、新蕎麦が出てきます。石臼で3時間かけて、2kgの玄蕎麦から1.4kgの蕎麦粉を挽きました。これで約15食分の蕎麦が打てそうです。 さて、お盆前に撒いたソバは今どうなっているか?、と、見てきました。 花…