2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天地返し

女房は部屋の大掃除で、私は行き場所がなくなりました。 そういえば畑の仕事がまだあったな、と思い出して、畑の天地返しをすることにしました。 雪解け水をたっぷり含んで重たい土でした。 2畝をスコップで天地返しして今日の作業はおしまい。 後はおせち…

クリスマス寒波です

昨夜から降り始めて、午後1時、積雪20cmに達しました。 昼のNHKニュースでは、仙台の積雪は4cmと報道されていましたが、市街地から離れた我が家ではごらんの通り。 午前中は道路の雪かきでした。最近運動不足で太り気味、ちょうどいい運動になりました。

アゲハのさなぎ

ブナの鉢植えの幹にアゲハのさなぎを見つけました。棚の下にセリが生えていたのでそれを食べていたのでしょうか。 透き通るような緑色です。枯れ木のブナに目立つ緑、鳥に食べられないのでしょうか。 鉢物は毎年冬に1回石灰硫黄合剤を噴霧していたのですが…

この冬の漬け物

青采菜は初めて作りましたが、種まきの時期が遅くて小さな株しか出来ませんでした。でも漬け物の味はまあまあです。 野沢菜は毎年栽培しているのです。今年は種まきの時期が遅くて株が小さい上に、出来た漬け物は茎が堅くて繊維質が口に残る今までで最低の出…

小沢さんは身勝手すぎる

民主党の小沢さんは身勝手すぎる。 政治資金については ①国会でもどこでも、要請されれば説明すると言っていた。 また ②これからは一兵卒として民主党のために働くと言っていた。 ところが、国会招致が現実味を帯びてくると、本音を出し始めた。元々国会での…

初雪が降りました

ようやく待望(??)の初雪が降りました。 昨夜降ったのですが、気温が上がらず、午後になっても解けません。 例年に比べて23日遅い初雪だそうです。

冬の到来

11月の末に4〜5日霜が降りたと思ったら、その後暖かい日が続き、昨日からまた寒くなってきた。 今朝、ツワブキがお辞儀をしていた。 10時半になると 立ち直った。 立ち直れなくなると、本格的な冬が訪れるのかな?。 シモバシラには、今年はまだ霜が付かない…

マジックのマニュアル作り

毎週月曜日の夜1時間、マジックの講習会がある。私はその様子をビデオで撮影して、帰ってきてからビデオ起こしをして、文章化して、来週の講習会に受講生仲間に渡すことにしている。 これは大変な作業で、 ①ビデオに肝心なところが映っていない ②こっちの手…