2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

葉芽葉芽葉大王ボケのその後

葉芽が数個だけで、枯れてしまうのではないかと心配したボケでした。 3月8日の写真でした。 葉芽と思ったのは花芽で、その後小さな芽が成長しだしてそれが葉芽になりました。 今日の写真です。花は裏側に多く咲いてしまって、正面には少なくなってしまいまし…

庭の草取り

昨年は腰痛などで庭の草取りをさぼっていました。その結果ススメノカタビラ、カタバミ、タネツケバナ、などなどの種子が沢山ばら撒かれたのでしょう。春早々、小さな芽が一面に出てきました。一本一本抜いてはとても追いつきません。 そこで、ねじり鎌で地面…

山菜取りのシーズンまじか

仙台では桜の花が散りかけると山菜採りのシーズンになります。あと1週間ぐらいでしょうか。 でも、待ちきれずに、様子見に、秘密の場所に行ってきました。 やはりまだ早かったようです。ゼンマイは一皿分、タラの芽一食分、10分ぐらいで切り上げました。 女…

ユキワリソウの花の変化

hashiba511さんのブログで、カンテンパパガーデンのユキワリソウが紹介されていました。我が家のユキワリソウも満開です。 この花は面白いですね。買った時は青と赤のそれぞれ1鉢だったと思うのですが、種子から次世代が次々に育って、いろいろな色の株が出…

クジャクサボテンの根

クジャクサボテンの葉が成長を止めると頂点付近から根が出ます。このことから私は、クジャクサボテンは樹林の中で樹皮の割れ目に根を侵入させながら上へ上へと成長する植物なのかなと推定しますが、当たっているのでしょうか???。 ちょっと悪戯をしてみた…

ストップウォッチの使い方がわからん!!

数独を解く時にストップウォッチを使っています。早く解こうとすると必ず間違えます。時間を気にせずに、間違えることなく解くように心がけているのですが、段々上達するところを計りたくて、ストップウォッチで測っているのです。 そのストップウォッチです…