2016-01-01から1年間の記事一覧

この一年の総括

退職後あまり変化のない生活でしたが、今年が一番変化のある年になりました。 1月(右目)と3月(左目)に白内障の手術をしました。スモックがかかった視界が天然色の鮮やかな色彩になり、2重3重に見えた像が鮮明な一重の像になり、生まれ変わったような感激…

畳の配置換え

宮城県沖地震による我が家の被害で残っていたのは畳でした。8畳の居間ですが、3面鏡が倒れてガラスが割れ、畳に傷がつきました。金もないし、ひどくなるまで待とうと決めていました。しかし、歩き回る頻度が高い箇所でもあり、傷みがひどくなって、そろそろ…

最後の年賀状の版画をを刷り終えました

退職から10年で、年賀状を出す先もだいぶ少なくなりました。私は小学1年の時に親父から版画を教えてもらいましたが、それからずっと版画の年賀状を作り続けてきました。作らなかったのは、親父がなくなった年と、アメリカで世界貿易センタービルが破壊されて…

この冬2度目の積雪です

例年ですと、クリスマスの頃雪が一回積もって新年ですが、今年はすでに2回目の積雪です。今朝はこの冬最初の雪かきになりました。 積雪10cmぐらいです。今年の冬は寒くなりそうな予感です。 寒さのおかげでしょうか?、昨日から食べ始めた野沢菜と大根の漬物…

またまたトイレの話

トイレの水洗タンクの上に手洗い用のスワンネック蛇口があります。ここに洗剤用の棚がほしいと女房に言われて2年前に棚を作りました。しかしこの棚は、洗剤瓶のボタンを押す力で少しづつ斜めにずれてきて、時々締め直さなくてはいけなかったのです。それに、…

ただより高いものもある

こんなのを見ると嬉しくなってしまいます。

冬支度が完了です

今日は干し大根を買ってきて大根漬でした。2人分だけなので5kgの干し大根の処理、1時間で終わりました。 先日漬けた野沢菜は水が上がってきました、一安心です。 家の土台のギャラリーにメクラ板を10個取り付けました。10数年前から自家製のメクラ版です…

野沢菜の収穫です

昨日は老人福祉施設で女房と手品でした。私は会話型の手品を多く取り入れて演じたのですが、痴ほう症の方が多かったのでしょうか、反応が今一つでした。私も痴呆症でして、細かいミスが2か所ぐらい出てしまいましたが、一応合格点と自賛しておきましょう。 …

気の乗らないマジック練習

11月24日に老人福祉施設でマジックを演ずることになっているのですが、最近は、困ったことに、練習に気が入らなくなってきました。切羽詰まってきて、ようやく練習を始めたのです。 新しい施設なので、私の得意なのを選べばいいのですが、気分転換に、今回は…

便座のカバー

綺麗な話ではないので、別のブログにすぐ廻せるように、マウスから手を離さないで読んでみてください。 我が家ではO型の便座カバーを使っていますが、どうも見た目がよくありません。これを見ると又上の短いジーンズを穿いた若者を連想してしまうのです(→後…

オキナワスズメウリ

荒れ地のネットフェンスにピンポン玉より一回り小さな橙色の果実を見つけました。沢山ついていました。もしかして、これがどこかのブログに出ていたオキナワスズメウリかな?、と、見渡すと道路上にも1つ転がっていました。車に潰されてしまうかもしれないと…

我が家の進化する電気こたつ???

なんてかっこいいタイトルですが・・・。 寒くなってきて、我が家でも10日ぐらい前からこたつを入れました。冬場は、女房は本を読んだり漢字パズルをやったりとこたつに座っている時間が一番多くなります。 最近また、「腰が痛い」と言い出しましたが、こた…

タイマーの修理

数独パズルの解析時間を計るために使っていたタイマーのON,OFFスイッチの動作が不良になりました。新品を購入しても大した金額ではないですが、分解して中を見てみよう。もしかすると私でも直せるかもしれないな、と、分解にかかりました。 裏側に小さな黒い…

大風が吹きました

木曜日の昼から金曜日の朝にかけて、東北地方は大風が吹きました。 朝6時、まだ風が治まりませんでしたが、向かいの土手に折板鉄板が落ちていました。折板鉄板とは工場の屋根にも使われる2m×1mぐらいの丈夫な屋根材で、薄手で、駐輪場の屋根に使われるよ…

輪っか有るかなー、輪っか無えんだろーなー

先日TVで、マギー司郎がマジックに興味を持つきっかけとなった手品の種明かしをしていた。大御所が種明かしをするんだったら、私ごときが同じ手品の種明かしをしてもおとがめはないだろうと紹介します。 十円玉の上にリング(輪っか)とカードをかぶせておま…

東日本大震災から5年半が経ちました

石巻市大川小学校の大勢の生徒さん(108名中74名)が震災で犠牲なった事は皆さんもご承知のことと思います。私も石巻の被災地には何回も行き、震災に遭われた門脇小学校の現場では手を合わせてきました。しかし、大川小学校については、どこにあるのか、私の…

大内宿と塔のへつりへのドライブ

娘夫婦が我々夫婦に旅行をプレゼントしたい、と言うことで、あまり負担を掛けないように一泊二日のバスツアーを希望した。ところがそのバスツアーは人数が集まらないとかで中止になった。その目的地がへんてこな名前の、福島県の”塔のへつり”だった。 昨日の…

三年寝たろう花も終わりに近づきました

東北地方のヒガンバナも終わりです。最後に写真に、と思って撮ってみました。 よく見てみると、ヒガンバナって不思議な花ですね。 一つの茎にツボミは5個ついていましたが、全部咲いてから見ると、これで1つの花ですね。全部の花の雄しべが一体のパラボラア…

ポケモンのもう一つの迷惑

11時ごろ私はバスに乗っていました。前の席に、若い男女が乗ってきて、早速携帯を取り出して、ポケモンを見ながら会話を始めました。私はすぐ後ろの席だったのですが、太陽の光が携帯のガラス面に反射して私の顔にちらちら当たるのです。バスはほぼ同じ方向…

困ったことになりそうだ

昨年買ってきた姫メダカが2匹だけ年を越した。この春、2匹だけではかわいそうだと新たに10匹購入して水連鉢で育てていた。お腹に卵をぶら下げたメダカはよく見たが、虫眼鏡で水草を丹念に観察するも卵が付着した様子は観察できなかった。 2週間ぐらい前でし…

行き当たりばったりの生活

昨日のことです。「おかあさん、先月、かかりつけの薬局で店長さんに紹介されたラーメン屋にまだ行ってないよね、今度薬局に行ったら、どうだったか?って聞かれるよね」 と言うことで、昼食は仙台市の中心のラーメン屋までバスで食べに行くことにした。 バ…

元信州人のこだわり

信州から離れて55年にもなりますが、いまだに、冬の食卓には野沢菜漬が欠かせません。今年も昨日種を播きました。 昨年から、庭の片隅で細々農業で、小さな畝が2つです。 向こう側の畝はネットを掛けましたが、手前側は雨が降りそうで次の日に延期にしまし…

福島県飯舘村の現状

福島原発の避難地区の一つに飯舘村があります。ここは被ばく線量が高くて昼間の立ち入りはできるが寝泊りはできない地区です。除染が進んで来年からは寝泊りができることになるとニュースで報道されていました。さっそく、日曜日に、除染状況を見に行ってき…

台風一過、また夏の日差しです

台風一家(9号、10号、11号)が一過でした。予報では、仙台直撃かと警戒して、風で飛びそうなものは結わえたり、非常食などもチェックしていたのですが、台風は宮城県の東海上を北上して、宮城県にはほとんど被害がありませんでした。 台風の風向きが東風か…

キュウリのグリーンカーテンは失敗でした

キュウリのグリーンカーテンはキュウリがベト病にかかって失敗でした。でも8月の初めまでは新鮮なキュウリを沢山生産してくれて大助かりでした。キュウリがベト病にかかったのは知っていましたが、部屋の窓のすぐ外の棚なので、病気にかかっても、消毒はしま…

今朝の夢

路地を歩いていると、後ろからドーベルマンのように大きな犬が走ってきて、いきなり私の右わき腹にかみついた。服がビリビリと裂ける音とともに、激痛が走った。 逃げなくてはと慌てて起き上がったが、その時どういう訳か ”これは夢かもしれない” ”夢だった…

雨水流しを作りました

家を建てて24年ともなるといろいろなところにゆがみが生じます。玄関屋根のとよの傾斜が逆になり常に2cmぐらい水がたまるようになりました。このくらいの水量でもボウフラが発生するとか聞きました。庭先のラジオ体操で毎回蚊に刺されているので、考えられる…

庭の草取り

庭の草取りは大変ですね。10日もすると、この前小さくて取り残した雑草が成長してきたリ。いろいろ奇抜な草取り法を実験してきましたが、なかなかいい方法はありませんでした。 半田ごてで根の中心を焼き切る方法は傑作でした。効果はありましたが、枯れてな…

ウスノキ

おそらく、東北地方にも近日中に梅雨明け宣言がなされるのでしょう。今朝は曇っていましたが昼頃からは日差しが強く、気温も上昇しました。 我が家の鉢植の中には早くも紅葉を始めた植物です。 雑木林の低層に、どこにでも生えているウスノキです。種子から…

大量殺人事件

米国では銃による大量殺人事件が多発、ドイツでも移民の青年による多数殺人事件、日本はなんて平和で安全な国かと思った矢先、今回の相模原襲撃事件が起こった。 植松被告は、退職前の言動から、正常でないと判断されて、精神保健福祉法に基づいて措置入院さ…