畳の配置換え

宮城県沖地震による我が家の被害で残っていたのは畳でした。8畳の居間ですが、3面鏡が倒れてガラスが割れ、畳に傷がつきました。金もないし、ひどくなるまで待とうと決めていました。しかし、歩き回る頻度が高い箇所でもあり、傷みがひどくなって、そろそろ替えないといけないかなと女房とも話したのですが、歩き回る頻度が低い部分はまだまだしっかりしています。  
 畳の寸法を測ってみると隣同士の畳は寸法が全く同じであることがわかりました。そこでこの2枚を交換することにしました。

写真は畳を移動した後の写真です。向こう側の畳をそのままこちら側に、こちら側の畳もそのまま向こう側のテレビの下に平行移動しました。
こちら側の畳にはテレビの台を置いた影が青く残っています。テーブルタップの受け口のあたりにあった3面鏡による傷はテレビの下に隠れました。畳のサイズが同じでないとうまくいきませんが、今回はうまくいきました。10畳間の畳もサイズの同じものどうして交換できそうです。

畳替えも2〜3年後でいいでしょう。
これで安倍首相のインフレ率2%の達成はまた遠のく(?)ことでしょう。(そんなことはないか)