2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の草取り

庭の草取りは大変ですね。10日もすると、この前小さくて取り残した雑草が成長してきたリ。いろいろ奇抜な草取り法を実験してきましたが、なかなかいい方法はありませんでした。 半田ごてで根の中心を焼き切る方法は傑作でした。効果はありましたが、枯れてな…

ウスノキ

おそらく、東北地方にも近日中に梅雨明け宣言がなされるのでしょう。今朝は曇っていましたが昼頃からは日差しが強く、気温も上昇しました。 我が家の鉢植の中には早くも紅葉を始めた植物です。 雑木林の低層に、どこにでも生えているウスノキです。種子から…

大量殺人事件

米国では銃による大量殺人事件が多発、ドイツでも移民の青年による多数殺人事件、日本はなんて平和で安全な国かと思った矢先、今回の相模原襲撃事件が起こった。 植松被告は、退職前の言動から、正常でないと判断されて、精神保健福祉法に基づいて措置入院さ…

外来植物、ゴウシュウアリタソウ

6/20のブログで「庭の双葉たち」を書きました。その後本葉が成長を始めて、三種類のうち、二種類はスギとモクレンと解りましたが、もう一種類の4つ葉様の双葉はいまだ何かが判りません。図鑑を片っ端からめくってそれらしいものを探してみようとなりました。…

イシクラゲって何だ

庭のあちこちで暗緑色のヌルヌルした生物が大発生だ。いつ頃からだろうか、発生そのものはかなり昔からだ。我が家の図鑑類を総動員して調べたが判らなかった。普通の植物図鑑類には載っていない。キノコの図鑑にもない。シダやコケ地衣類の図鑑にもなし。庭…

アジサイのつぶやき

先日NHKのラジオ深夜便を聞いていた時なんですがね、「梅雨の季節、わしらの花がきれいだ」まではよかったんですがね、その後がいけないですなー。 「花のように見えるけれども、あれは萼片なんです」ときた。要するに「何だ、花でないのか、がっかりした」…