2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

困ったもんだ民主党

私はどの党にも所属しないが、私は、独自の筋の通った政治的信条を持っていると自負している。 財界一辺倒の自民党は嫌いであったが、民主党が政権を取って、これからは日本もかなり変わってくるだろうと期待した。しかし、その期待も1年もしないで見事に裏…

黒いアオムシ(??)の正体は

蕪や大根の種子を蒔きました。双葉の間から本葉が生長を始めました。しばらく見ていると、オレンジ色の胴体で、黒っぽい羽根の小さな昆虫が沢山飛び回っています。 「こいつらは、ハモグリバエなのかな?」 と、捕まえて調べてみました。 動きが速いし、小さ…

ようやくクマガイソウとヤマシャクヤクが咲きました

4月の寒さで遅れていた花がようやく咲き始めました。 クマガイソウです。毎年場所を50cmぐらいずつ集団移動しています。 ヤマシャクヤクです。花の寿命は3日ぐらいですが、この所の寒さで花持ちが良いようです。 種から育てて9年目のシャクナゲが初めて花芽…

日が長ーくなりました

朝5時には日の出になります。日が長ーくなりました。 (縦横の倍率を変えてみました) 明るくなると寝られないたちで、これからの季節は、昼間はついウトウトです。 家庭菜園でとれたウドです。土を盛って育ててみました。 採って直ぐに酢の物ときんぴらに…

ゴールデンウィークは勤労者のために

午前中は家庭菜園の準備でした。 昼から近くの(と言っても車で10分)のアウトレットモールのマジックショウを観て、さてそれから何をしようか?、となりました。 ドライブでもしようかと、路地から国道(山形方面)に出たとたん、凄い渋滞に巻き込まれまし…