2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネジバナが見頃です

遅ればせながら宮城県でもネジバナ(モジズリ)が見頃です。庭の鉢棚の近くで咲き始めました。家の前の空き地も、時々私が草を刈っていますが、適当に草刈りする環境がネジバナに適しているようで、沢山咲いています。ネジバナのネジを巻く方向は?、調べて…

つかの間の優越感

毎月第3日曜日の夜はマジッククラブの講習会が開かれる。 昨夜は、バルーンアートと称して、細長い風船を曲げたり節をつくって形を作る講習会があった。 「ねー、ねー、空気を入れるポンプが動かないんだけど」 「だめだよ、曲げて引いちゃー、真っ直ぐに引…

早くトマトが食べたい

ミニトマトは苗を2本買ってきました。普通のトマトは種から育てました。ミニトマトは色づき始めました。 左側がミニトマトで、オレンジ色にみのる種類のようです。待ちきれずに明日2個を収穫して試食(?)するつもりです。普通のトマトは育ちが遅いですが、…

夏野菜が取れるようになりました

家庭菜園から夏野菜が取れるようになりました。 今年初めて収穫したキュウリとインゲンです。インゲンは、miyotyaさんのブログで、長いさやのものがあるとのことでしたので、私も園芸店で探してみました。miyotyaさんと同じか判りませんが、長さ28cmに育ちま…

オスプレイは”ドジな鷹”

かって、野鳥の会に入っていた頃、私は自らを”ミサゴ和尚”と称していました。ミサゴの頭は真っ白で、私の頭も真っ白だったのです。 (日本鳥類保護連盟、鳥630図鑑から)ミサゴは、湖沼や海の入り江で魚を捕って生活する鳥です。ホバリングしながら魚を探…