2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タラの芽の天ぷらです

収穫後1時間で天ぷらになりました。 旨い!!、至福の時です。 (半分は娘夫婦に届けます)

東北にも山菜の季節です

一昨日は庭の垣根のウコギをお浸しで食べました。 シャキシャキした歯ごたえとほんのりとした独特の香り、満足でした。 実は2月頃でしょうか、ウコギの垣根を剪定した時に、その徒長枝を水に挿して暖かい場所に置きました。新芽が出てきたので食べてみたので…

もう雪かきスコップは片付けちゃったぜ!!

今朝起きてみると 「ワ!!、お母さん、また雪だぜ!!」と、あいなりました。 一旦小やみになったのもつかの間 また牡丹雪が降り始めました。 ニュースでは、何と、66年ぶりの遅い積雪だそうです。一週間程前までは、玄関脇に雪かきスコップやスノーダンプ…

また、ユキワリソウの話し

ほんのりと良い匂いがしてユキワリソウが満開です、と、前にも書きました。 いろいろな色の花が咲いています。10年ぐらい前に購入した時は、一重の花の、ピンク、青、白の1株づつだけだったのですが、ずいぶんいろいろな色になりました。 中をよく見ると一輪…

イノシシ対策の柵

昔は、宮城県内のイノシシの棲息は、県南部に限られていました。地球温暖化の影響でしょうか、生息域が北上し、宮城県中部にまで達しました。仙台でも山地近くの草地は至るところでほじくり返した痕が見られます。 たまりかねた農家の方々は、仙台市と相談し…

強風一過穏やかな日和です

仙台は昨日(8日)は朝から晩まで強風が吹き荒れました。 7日の天気図では、宮城県が低気圧の中心でしたが、一日中穏やかな天気でした。 しかし、「明日は、午前中は強風が吹き荒れる」との予報が出されました。 半信半疑でしたが、念のためにと、玉ねぎの畑…

写真貼り付けのミス、またやってしまいました

写真の貼り付けは、1枚ずつやらないと前後が反転してしまいます。 ユキワリソウの写真をもう一度アップします。 凄い風になりました。昨日、玉ねぎの畑にネットを張ったのですが役目を果たしてくれるでしょうか。

目移りが激しい春の花

遅ればせながら仙台にも春がやってきました。 しかし、次から次へと咲き出すので、春の花は目移りが激しいですね。フクジュソウ、クロッカスは終わり。オオイヌノフグリ、ハコベ、セリバオウレンは賞味期限切れです。 今庭で旬な花は、サンシュユです。小さ…