2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この一年の総括

退職後あまり変化のない生活でしたが、今年が一番変化のある年になりました。 1月(右目)と3月(左目)に白内障の手術をしました。スモックがかかった視界が天然色の鮮やかな色彩になり、2重3重に見えた像が鮮明な一重の像になり、生まれ変わったような感激…

畳の配置換え

宮城県沖地震による我が家の被害で残っていたのは畳でした。8畳の居間ですが、3面鏡が倒れてガラスが割れ、畳に傷がつきました。金もないし、ひどくなるまで待とうと決めていました。しかし、歩き回る頻度が高い箇所でもあり、傷みがひどくなって、そろそろ…

最後の年賀状の版画をを刷り終えました

退職から10年で、年賀状を出す先もだいぶ少なくなりました。私は小学1年の時に親父から版画を教えてもらいましたが、それからずっと版画の年賀状を作り続けてきました。作らなかったのは、親父がなくなった年と、アメリカで世界貿易センタービルが破壊されて…

この冬2度目の積雪です

例年ですと、クリスマスの頃雪が一回積もって新年ですが、今年はすでに2回目の積雪です。今朝はこの冬最初の雪かきになりました。 積雪10cmぐらいです。今年の冬は寒くなりそうな予感です。 寒さのおかげでしょうか?、昨日から食べ始めた野沢菜と大根の漬物…

またまたトイレの話

トイレの水洗タンクの上に手洗い用のスワンネック蛇口があります。ここに洗剤用の棚がほしいと女房に言われて2年前に棚を作りました。しかしこの棚は、洗剤瓶のボタンを押す力で少しづつ斜めにずれてきて、時々締め直さなくてはいけなかったのです。それに、…

ただより高いものもある

こんなのを見ると嬉しくなってしまいます。