2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キッテスグンシンダ

マジシャンだったら一度は演じたことのあるダンシングステッキ(=ダンシングケーン),ステッキ状の棒を空中に浮かせて躍らせる芸なんですが、古くからの芸で、新鮮味に欠けます。 演技の途中からステッキが逆さまに踊りだしたら面白いかなと作ってみました…

クラゲの加茂水族館に行ってきました

クラゲの水族館として有名ですが、今まで行ったことがありません。新館がオープンということで行ってまいりました。 丸窓の水槽にたくさんのクラゲが泳いでいました、幻想的な光景です。ポリエチレンフィルムを丸く切り出して飾りを施したような、無生物のよ…

事実なんだから実名でもいいでしょう

古いPCからwindous8.1対応の新しいPCへの移行がなかなか進まない。カメラの画像をPCに送ろうとしても、XP対応のソフトでは受け付けてくれなくて、8.1対応ソフトをダウンロードして、大変苦労して、どうにか送れるようになった。 今度はプリンターだ。前の苦…

大地震が来るとスズメがいなくなる話し

津波で人家が焼失した地域ではおそらくスズメは激減していると思いますが、私の近くでもスズメの数がおそらく半減していると思われます。その原因を考えてみました。 地震によって瓦ぶきの屋根は大被害を受けました。重たい瓦屋根の家は素人目にも明らかに、…

今年もツバメは子作りに失敗

最近は、隣の家の玄関で1回目の子育てをし、2回目は私の家で巣作りですが、いまだに成功していません。 昨年は玄関に巣を作りましたが、巣立ちの直前にカラスに襲われて、庭には、まだ鞘に入った羽が散乱していました。 今年は2階の屋根の下に巣作りを始めま…

再び会津へ

先週の会津喜多方は消化不良でした。そんな折、会津工人祭りなる催しが開かれる、という宣伝が朝日新聞に載っていました。 実は、昨年の鳴子こけし祭りで、みそ汁茶碗に朱塗りの椀を買ってきて使い始めたのですが、材質が薄すぎて、口触りが良くなくて、椀を…

カーナビの過信はだめ

福島県、喜多方市、熱塩加納地区でヒメサユリ祭りが開催中と朝日新聞で宣伝されていた。長雨になる前にと、昨日の朝、気軽い気持ちで出かけることにした。数十分のドライブ気分でカーナビに目的地の住所を入力して出発したのだった。途中でカーナビの到着時…

泉ヶ岳の清流を守る会のお別れ会

仙台市の西に家族でも気楽(?)に登れる山{泉ヶ岳}があります。その山頂がリゾート開発されるという計画が持ち上がりました。周辺には採石場や産廃の処分場や焼却場も作られるようになりました。周辺の環境を取り戻そうと立ち上がったのが、24年前のこと、泉…