泉ヶ岳の清流を守る会のお別れ会

仙台市の西に家族でも気楽(?)に登れる山{泉ヶ岳}があります。その山頂がリゾート開発されるという計画が持ち上がりました。周辺には採石場産廃の処分場や焼却場も作られるようになりました。周辺の環境を取り戻そうと立ち上がったのが、24年前のこと、泉ヶ岳の清流を守る会でした。
私と妻もその運動に賛同して、自然の観察会や、川などの水質調査を続けてきました。
その成果(と、私は思っているのですが)として、泉ヶ岳の山頂は仙台市が買い取って、リゾート計画はなくなりました。周辺の林を枯らしていた産廃の焼却場も閉鎖されました。採石場は残ったものの、周辺の環境はかなり改善されました。
でも、我々の団体も会員の高齢化が進み、会長をはじめ病弱な方が増えてきましたので、ここで、はっきりけじめをつけて、会を閉鎖することにしました。
昨日はそのお別れ会が開かれ、みなさんすがすがしい気持ちで散会となりました。余興では私もマジックを披露しました。