2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

観葉シクラメンに花が咲きました

女房に嫌われた観葉シクラメンでしたが、その後花芽が沢山成長してきました。写真を撮る為に両手で鉢を抱え込むと、花咲き始めた花先と鼻先とが近くなります(ちょっとくどい言い方でした)、シクラメンの甘い香りがしてきました。 花はまだ小ぶりですが、後…

たまにはまじめに、町内会の話

今年度は、女房が町内会1班の班長をやらされています。現在、孤軍奮闘で町内会長と喧嘩をしていますが、ことは福祉団体に収める寄付金です。寄付金は、赤い羽根、赤十字、福祉協議会の3団体で、それぞれの目標額は300円で、班長が各戸から合計900円づつ集金…

花月一輪 一輪ほどの 暖かさ

済みません。またまた俳人服部嵐雪さんの俳句のキャッチコピーです。 昨日は、花月の花が一輪で{私は貧乏人だなー}と書きました。 さて、今朝のことです。 昨年12月に、人生最後の版画の年賀状を刷りあげたことを書きましたが、記念にと、その1枚を机の引…

花月一輪 一輪だけの 寒の入り

我が家には葉挿しから育てた幹直径9cmの花月(=金のなる木)とその葉から育てた数年目の花月があります。 花つきが悪くて、昨年はようやく10個ぐらい花穂がたち、数十個の花が咲きました。さて昨年の秋ですが、10月下旬霜の降りる前に家に取り込んだのですが…

トランプ政権はどうなる

これは、私が弘前在任中に、”伊奈かっぺい”さんから直接いただいた絵です。伊奈かっぺいさんは青森県では吉幾三さんに次いで有名な芸能人(?)文化人(?)です。この絵は、版画家の宗像志功さんを意識して、版画風に描いたものです。人間はみな”操り、操ら…

ラジオ体操と日の出の時間

12月から、ラジオ体操は庭ではなくて部屋の中でやっている。障子越しに外の明るさが気になるのだが、最近はますます暗くなっている気がする。 6時半の、ラジオ体操開始前の外の明るさは 昨日は雪がなかったが、夜半から雪が降り始めて雪化粧になった。明るさ…

観葉シクラメン

我が家のシクラメンの現在です。 昨年の正月に娘が 「いただいたシクラメンだけど、私はすぐ枯らしてしまうから置いていくね」 と置いて行ったものです。 花後、水をやらずに日陰に放置していました。9月に、一回り大きな鉢に植え替え直して日に当てたのです…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年も私のつまらないブログにお付き合い方よろしくお願いします。 仙台は穏やかな新年で、初日の出が見られました。