花月一輪 一輪だけの 寒の入り

我が家には葉挿しから育てた幹直径9cmの花月(=金のなる木)とその葉から育てた数年目の花月があります。

花つきが悪くて、昨年はようやく10個ぐらい花穂がたち、数十個の花が咲きました。さて昨年の秋ですが、10月下旬霜の降りる前に家に取り込んだのですが、花穂は1本だけでした。時間がたてばもっと出てくるかなと思ったのですが出てきません。








貴重な一本の花穂には複数の花芽が付いていましたが、なんと成長したのは一個の花芽だけでした。

何とも困った花月です。
花つきの悪い原因は?、
{こんな貧乏人には花を咲かせてやっても無駄だ}
と、金のなる木にも見放されてしまったようです。
   ト!ホ!ホ!

satoshi65さんの家では、沢山花が咲いているようですね、お金持ちは羨ましー。