トランプ政権はどうなる


これは、私が弘前在任中に、”伊奈かっぺい”さんから直接いただいた絵です。伊奈かっぺいさんは青森県では吉幾三さんに次いで有名な芸能人(?)文化人(?)です。この絵は、版画家の宗像志功さんを意識して、版画風に描いたものです。人間はみな”操り、操られながら”生活しているのだが、あなたは何処に当たるのか?、を戯画したものです。当時の私は真ん中の人間だったのでしょうか。面白いのは右側の大きな人間の背中にネジが付いています。この男も裏で何者かに操作されているようですね。アメリカの今回の政権交代劇を見てこの絵を思いだし、伊奈かっぺいさんには許可は得ずに、パロディー化してみました。

もしも、本当に、トランプがエリチィンの助けを借りて大統領になっていたとしたら、これからアメリカはどうなるのでしょうか。