2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この一年いろいろありました

この一年いろいろありました。 まず体力の衰えを実感しました。神経痛に関節痛、白内障…。愚痴ってもしょうがないですね。 安倍ヒトラーに危機感を感じて、国会前のデモ行進に女房と2回参加しました。仙台での集会にも何回も参加しました。憲法を踏みにじる…

年賀状の版画を刷り終えました

年賀状の版画を刷り終えました。あて名書きは女房の担当で、女房に渡しました。 版画の出来栄えはさんざんです。 女房も私もサル年で、毎日酒を飲んでいます、そこで露天風呂でビールを飲んでいる図柄にしました。版画彫りを始めてみると、下絵の線が2重に見…

今日から新年の準備

久しぶりに講演を頼まれて、昨日がその日でした。 資料はPowerPointで今まで貯めていた資料を寄せ集めれば簡単と気軽に引き受けたのですが、昨年CPU を買い換えた際にPowerPointを入れていないことが分ったことをきっかけに、トラブル続きで苦労しました。そ…

師走だというのに師走の感覚が全くない今日この頃ですね

と言うタイトルにしてみましたが、書く内容は全く違います。 もともと猫背で、炬燵に入ると増々猫背になって、腰痛が再発します。そこで腰関節を直角に保つように座椅子を買ってきました。けれで問題解決かどうか、はなはだ疑問でしたがすこぶる快調で、腰痛…

今日は穏やかな日和でした

今朝はこの冬一番の寒さで、頬の冷たさを感じて3時に目を覚ましました。 でも日中は穏やかな晴天で、午後になると日光は部屋の反対側の壁まで達します。 日光浴の布団も室内に移しました。 日光のおかげでストーブは10時ごろから切ったままです。お天道様は…

パソコンのトラブルは嫌だ!!!

Windowsのソフトが使えなくなるとかで、この際だからとWindows 8搭載のDELLのPCを購入したのは昨年の5月ごろだった。これが使いずらいOSで不満たらたらだったのだが、今年の夏に無料でWindows10に更新できるというので私も更新した。その頃からであろうか、…