2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クロッカスが咲き始めました

春の遅い東北ですが、春は確実に近づいています。 クロッカスが咲き始めました。毎年のことですが、どういう訳か、黄色いクロッカスの花だけがヒヨドリに啄ばまれてしまいます。今年は、やられる前から周囲に釣り糸を張り巡らしました。 これで安心です。 フ…

フキノトウを採りました

このところの暖かさで、家の周囲から雪がほとんどなくなりました。天気も薄日が差して風もなく暖かそうです。 こうなると「お母さんや、行こうか」となって、フキノトウの様子を見に出かけてきました。 まだまだつぼみは固くて、枯葉と同色で、なかなか発見…

チューリップが咲きました

プランターでチューリップが咲きました。 毎年庭でチューリップを咲かせていたのですが、モザイク病にやられる株が増えてきたので、昨年は花後球根を全部を掘り起こして、新しく購入した球根に替えました。古いのは、捨てるために、放置しておいたのです。そ…

雪の中からニンジンを掘る

暖かい地方ではもうフキノトウが出ているとか(miyotyaさん)、羨ましい限りです。私のところでは、平地はまだ積雪数cmで、フキノトウも雪ノ下です。 女房に命令されて、雪の下からニンジンを掘り起こしてきました。 白い部分は雪が付いているところです。今…

ゴム鉄砲

yoo-sannの日記にスリングショットの話が載っていました。そこで思い出したのが数年前の話でした。 小学校で昔の遊びについて話をせよと言われまして、竹馬、竹とんぼ、箱メガネ、などを自作して話をしたことがありました。その中にゴム鉄砲もありまして、こ…