2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私だけが遅れていた?

皆さんは既にお使いかもしれませんが、野菜棚のポールの結束金具は大変便利ですね。農業用の大きな金具は見て知っていましたが、園芸用の細いポール用のが市販されているんですね。これは大変便利ですね。 今まではプラスチックのひもで結んでいたのですが、…

モミの幼樹

サツキの間からモミの木が生長してきました。芽生えから数年経ったのでしょうか、サツキの株が変形するので掘り起こすことにしました。掘ってみると三角形に整っているので、孫のクリスマスツリーに保存することにしました。昨年のクリスマスは花月の鉢に飾…

「お父さん、あれやって下さいよ」 女房の会話には、最近とみに{あれ}とか{これ}とか代名詞が多くなってきた。 私もそれに呼応して 「あれね、分かった、やるから」 結婚して40年以上経つと、TPOで相手が何を考えているかが解る。 この省略された会話で…

植物の名前

10日程前のことです。 庭の雑草取りの最中に気がついたことです。 小さい稲科の雑草はスズメノテッポウ、スズメノカタビラ、メヒシバと決めつけていました。最初から庭の雑草には興味がなかったこともあります。ところが、一番数が多くて、難儀している雑草…

毎日草取りです

暑くなってきて、雑草のはびこる季節になりました。毎日、畑と庭の雑草取りです。 畑や、軟らかい土に上の雑草は草取り棒(正式名は分かりませんが先が2つに別れていて、テコで引き抜く治具)で容易に取れますが、取れにくい場所もあります。 毎朝ラジオ体操…