毎日草取りです

暑くなってきて、雑草のはびこる季節になりました。毎日、畑と庭の雑草取りです。
畑や、軟らかい土に上の雑草は草取り棒(正式名は分かりませんが先が2つに別れていて、テコで引き抜く治具)で容易に取れますが、取れにくい場所もあります。
毎朝ラジオ体操をする場所ですが、雨が降るとぬかるむので子砂利を敷き詰めました。草取り棒は刺さりにくいし、無理に差し込むと、土が掘り起こされて、又ぬかるみになります。何か良い方法はないかと考えたのは半田ごてで草の根元を焼き切る方法です。半田ごてをスズメノテッポウ、スズメノカタビラ、メヒシバ、ニワホコリの根本に押し当てて約10秒、プーンと焼けた匂いがしてきたら次のカブへ移動です。

処理後3日目の写真です。
半田ごての左側が処理をした箇所です。雑草が枯れていますが、処理残しもあるようです。本当に株が枯れたかは暫く立たないと分かりませんが、稲科の植物はひげ根のすぐ上を焼けば枯れるだろうと推測しました。株が小さい内は効果がありそうです。深くは熱処理できないので、カタバミタンポポのように栄養根を持つ植物はこの方法では無理で、抜き取るしかないと思います。
この方法では点で雑草を枯らすので、近くに例えばマツバボタンガ生えていても、ほじくり返してしまうことはありません。
草が焦げた匂いは、蚊取り線香のような香りです。これで蚊よけになればなお都合が良いのですが・・・・、経験不足です。
普通の草取りを続けると指先が痛くなってきますが、こんな時には気分を変えて、半田ごて草取りも良いのではないでしょうか。
私の半田ごては60Wで、1ポイント10秒ぐらいかかりますが、100Wぐらいの半田ごてだともっと短時間で焼けると思います。