2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小鳥の混群が来ました

我が家は山際の団地なのですが、団地の中までは山の小鳥はなかなか来てくれません。ところが今日は炬燵で外を眺めていると、まずやってきたのはヤマガラでした。次いでエナガが続々と現れました。最後はキクイタダキでした。止まって確認できたのは1羽でした…

その後のシクラメン

昨年の春娘が置いて行ったシクラメンですが、今年の1月31日に、ようやく花が咲き出したとつぶやきました。 その後、花芽がニョキニョキ出てきました。今朝数えてみると、花が51輪でした。 ”水を涸らさないように”だけは注意しました。一度でも水を涸らすと…

マジック・ガマ口とスポンジボール

新進気鋭の”でぶっちょマジシャン”林王子が、日テレでマジックをやっていました。 (でぶマジシャンと言うと差別用語になりますが、”ちょ”を付け加えると、差別用語にならないような気がします。日本語は面白いですね) ガマ口からスポンジボールを出したり…

鍵が見つかる

先日の朝です。雪かきのために物置の錠を開けてスコップを取り出しました。作業を終えてスコップを物置に返して鍵をかけたのです。いつもは鍵を台所のカギカケに掛けておしまいなのですが、無意識で繰り返している動作ですから、その時の記憶は残っていませ…

昨日は節分の豆まきでした

スーパーではずっと前から節分の鬼の面やピーナツや大豆を売っていました。それに刺激を受けて、豆まき用の炒った大豆を買ってきていました。 最近は、撒いた豆を後で拾って食べるのが非衛生的だということでしょうか、殻付きの落花生がよく使われますが、や…