小鳥の混群が来ました

我が家は山際の団地なのですが、団地の中までは山の小鳥はなかなか来てくれません。ところが今日は炬燵で外を眺めていると、まずやってきたのはヤマガラでした。次いでエナガが続々と現れました。最後はキクイタダキでした。止まって確認できたのは1羽でしたが、他にも小さいのが飛んでいきました。ここでは、キクイタダキはめったに見られません。証拠写真があればいいんですが、私には動くものの撮影は無理で、あきらめています。

20日ぐらい前でしょうか、庭のサンシュユの枝ぶりが気になって軽い剪定をしました。その枝を小さな花瓶に挿して、鏡の前に置きました。ようやく花を開きました。

 ♪  庭の サンシュユーのー木ーいいいーい ♪

の方も、つぼみが膨らんで、先端が二つに割れて、中から黄色い花弁が見えだしました。咲くのは3月の中旬頃でしょうか。この花を合図に、仙台にも春がやって来ます。