2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

餌場を設けました

今年は庭一面が雪に覆われる異常寒波です。かわいそうなので、久しぶりで小鳥の餌場を(物置から出してきて)設けました。 こちらは雑穀とひまわりの種を置く場所ですが 地上にはリンゴを割って転がして置きました。 餌場の左足元にはシメが、向こう側にはツ…

オツネントンボ

時々、屋根から雪の固まりがドサッと落ちるような音がする。 気にはなるが、2時間あまり、それらしい現象を発見できなかった。 ようやく解った。 オツネントンボ(越年とんぼ)が窓で羽ばたいていた。 女房が掃除でガラス戸を開けた時に飛び込んだのだろう…

時代から置いてきぼりにされた

カセットレコーダーがおかしくなり、買い換えようと、家電量販店で品定めをすることになった。 マジックのバックグラウンドミュージックをかけるため、持ち運びが出来て、マイク入力が出来てと、SD入力が出来て、と言う条件だ。 SDってなんだか解らないが、3…

野生のアサツキが芽を出しました

庭の隅に野生のアサツキが沢山の芽を出しました。 一部の株を掘り起こしてみましたが・・・・、 球根の直径が5mm程度の小さいものばかり。 根を切って、洗って、手間だけは一人前かかりました。 一口分しかないですが、春一番の味覚で良しとしよう。 料理は…

ツグミの縄張り争い

今年の冬は寒いです。寒暖の変化が少なくて、安定して(?)低温です。 毎年2〜3回は雪が積もるのですが、日当たりの良い場所は2〜3日で解けていました。しかし今年は一面雪が残ったままです。 我が家の庭にツグミ2羽が棲み着いて縄張り争いをしています。 …

針金細工の講習会

市民センターで針金細工の講習会に参加してみました。 小学校の頃やったことがありますので、講習会の前に予習として作ってみました。 3輪車ですが、どうもバランスがよくないです。 こちらはゴム鉄砲、子供の頃はこれで戦争ごっこもやりました。 講習会では…

花月の花が咲きました

数年前に1度だけ沢山の花を付けましたが、その年以外は花芽が数個しか付きません。 昨年は植え替えてみました。樹は元気ですが、今年も花芽が数個だけでした。 花月は、別名”金のなる樹”とか 宝くじの券を吊してみました。 1月13日の発表日が楽しみです。

穏やかな新年になりました

なんて書くと山陰北陸地方の方からはしかられそうですね。 正月寒波の天気予報に反して、宮城県は等圧線の傾きが緩やか特異な地方になりました。ほとんど風もなく、薄曇りの穏やかな新年になりました。 元朝参りの後、孫の遊びのお相手(疲れますね)、年賀…