餌場を設けました

今年は庭一面が雪に覆われる異常寒波です。かわいそうなので、久しぶりで小鳥の餌場を(物置から出してきて)設けました。

こちらは雑穀とひまわりの種を置く場所ですが

地上にはリンゴを割って転がして置きました。
餌場の左足元にはシメが、向こう側にはツグミが見えますが、私のバカ**カメラでは識別が出来ません。
観察していると、鳥たちの性質が解って面白いですが、その話は近日中にします。
鳥が来始めると、困るのは、庭の鉢植えがいたずらされて、特に芽が摘まれることです。
そこで、まず最初にやることは

紅梅の縁側への引っ越しです。購入2年目ですが、花芽がつきました。
”花芽が少ないって??”
「もう既に、鳥にやられたかな??」
なんて、鳥のせいにしたりして!!。