2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園の野菜も少なくなりました

野沢菜を収穫して菜園の野菜も少なくなりました。 土が浅くて大根つくりは無理と思っていたのですが、根の短い”40日大根”なるものを育ててみました。辛味は足りないですが、十分な太さのダイコンができました。煮物に重宝しています。 最近毎朝霜が降りま…

野沢菜を収穫しました

私の家庭菜園は野沢菜の漬物が食べたくて始めたのですが、今年は一番立派な野沢菜が収穫できました。今年は有機肥料を連年より多くして、9月の10日に種蒔きし、ネットをかけて育ててきました。 芽の揃いもよく、順調に育ちました。例年ですと、ネットをかけ…

インターネット関係の笑い話

その1:5月のことでした。windousXPのソフトがバックアップされないとのことで、パソコンも新しくせざるを得ませんでした。新しいソフトは余計なおせっかいをしてくれて、今だにイライラする毎日ですが、一番困っていたのは画面が白っぽすぎて、字が不鮮明…

今年もグリーンカーテンの後はパンジー

グリーンカーテンの後は毎年パンジーかビオラを植えていました。この冬は土を休ませてあげようと朝市に出かける前までは強く決めていたのです。ところが、朝市を回っているうちにまた買ってしまいました。土の養生だけはしてありましたので、早速植えました…

70肩のその後

方の痛さは変化ありません。夜中に痛くて目を覚ますことがありますが、何もしていないのに痛くなるのは実に不愉快ですね。何かをして”罰として痛みを科する”というならしかたがないですが・・・。 多少痛くても普段の生活を続けるつもりです。 部屋から廊下…

仙台にも冬の到来です

今朝はこの秋最低の気温になり、初めて霜が降りましたました。 枯草の霜です 庭のほうれん草の畑です。ビニールトンネルの露も凍りました。 このトンネルは昨日設置したばかりのもので、グッドタイミングでした。まだ双葉の間から本葉が顔を出した状態ですが…