2013-01-01から1年間の記事一覧

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。

年末台風その2

今日は3日目です。

年末台風がやってきました

昨日から孫がやってきて、家の様子は一変しました。 2日目の午前中です、もう疲れました。

聴覚障害児にマジックを

手話通訳のボランティア団体から2時間ぐらい手品を教えてくれと頼まれました。健常な子供に対しても、手品は1時間ぐらいが限度と考えていますので、「1時間で良ければやりましょう」と引き受けました。 私は手話通訳は出来ませんし、聴覚障害者に対しては初…

安倍のフォックスは信じられない

ついに秘密保護法は成立した。 官邸での記者会見では、(1)通常の生活が脅かされることはあり得ない、(2)今ある秘密の範囲が広がることはないとの説明のようだ。しかし(1)については、法律を運用するのは時の行政府で、安倍首相の後任がどう運用する…

秘密保護法案が強行採決か

秘密保護法案が参議院で強行採決されようとしている。自民党は十分審議が尽くされたとしているが、質疑では森大臣の答弁はまだ二転三転して焦点が定まらない。未知の法案は、二転三転してプラスの方向に煮詰められれば良いので、そのことを私は責めるつもり…

yoo-sannさんから花器台を頂きました

yoo-sannさんからすばらしい花器台を頂きました。 早速、私が育てた鉢植えを乗せてみました。 庭に自然に生えてきたウメモドキを、3年前に鉢植えしたものです。まだまだ幼樹です、花器台に負けてしまってバランスが良くありません。 ブナの実生から15年、花…

野沢菜を収穫して漬け物に

今日の天気予報は、朝は気温が高いが次第に寒く冬型になるとのことです。 急に野沢菜を収穫することにしました。 不織布のトンネルで育てた野沢菜、中でどう育っているか、1ヶ月以上も中を開いていませんでした。 さあどうなっているか?、と、中を開けてみ…

青菜を収穫して漬け物に

漬物用の青菜の成長が、この寒さで止まったようです。 朝、思い立って、収穫することにしました。 種蒔きの時期が遅かったのでしょうか、カブは小振りですが、女房と二人で食べるには適当な大きさだと、前向きに考えることにしました。収穫作業は私、収穫後…

白内障になりました

2ヶ月ぐらい前でしょうか、65才以上無料の仙台市の定期検査を受けました。 近くのかかりつけの内科医者で検査を受けましたが、異常なしでした。 しかし、目の検査はそこでは出来ませんで、少し離れた眼科クリニックに行ったのです。 定期検査の項目以外で、…

涙目が進行中です

だいぶ前から目が潤んできてハンカチやチィッティッシュぺーパーが欠かせません。年を取って仕方がないかと病院にも行っていません。 涙目でいいことは一つ、メロドラマで涙が出ても、いつものことと、女房に気づかれないことぐらいでしょうか。 夜中にも目…

今日は穏やかな小春日和です

青い空の下、ススキの穂を撫でるような風が吹いて、穏やかな日和です。これから寒波が来るそうで、最後の日和でしょうか。 私の庭で目に付くものは、 ツワブキです、その他はバラ、ビオラぐらいです。 昨日、観葉植物を廊下と部屋に取り込みました。 10年来…

二十一世紀シルク

マジックで二十世紀シルクというと、アマチュアマジシャンなら「ああ、あれか」と頷く有名な手品があります。 現象としては、3色のハンカチのうち二枚を結んでテーブルに置きます。もう一枚のハンカチを手の中に丸めて、これに魔法の粉をまぶして、透明にし…

ヒガンバナが芽を出し始めました

各地から、ヒガンバナの開花が報告され始めましたが、我が家のは???。 9/13に球根の先端が地面から顔を出しました。まだ新芽は出ていません。(醜いですが、画面中央です)9/18です。昨日か一昨日に芽を伸ばし始めたようです。今日9/19の写真です。1日で4…

凄い台風でした

小笠原付近の近海でで発生した熱帯性低気圧、そんなに大きく発達しないだろうと思っていたのですが、急激に発達しましたね。 昨日1日を振り返ってみました。 朝7時50分、タマの通院日で、動物病院へ。診療は、いつもは9時過ぎまでかかるところ8時半に終わり…

今日の収穫です

畑の収穫も夏野菜が少なくなってきました。 旬のキュウリは病気にかかり、50%ぐらいの収穫で枯れてしまいました。後から植えた晩生のキュウリが最盛期を迎えました。 でっかいのは、昨日見落としたキュウリです。 晩生のキュウリはみずみずしさが少なくて、…

屋根と壁の塗り替え

家も築20年経ち屋根のスレートもペンキが色あせてきました。それを見てか、塗装会社の営業マンがしょっちゅう注文に来ます。 その度に、 「娘夫婦が建屋のメンテナンスの会社を経営しているので、時期が来たらそちらに頼むから」と断るのですが、 信用しな…

アリの食糧貯蔵

普通の大きさのアリは、餌を切り刻んで巣に運ぶようですが、小さいアリは餌をオープンカット方式でそのまま地下に埋めるようです。 何か分かりませんが、大きな餌を見つけました。餌の下の土を掘り起こして周りに積み上げます。正午頃でした。 餌がだんだん…

ラジオを買い換えました

私にとって、ラジオは、朝のNHKラジオ体操と、NHKのラジオ深夜便を聞くための必需品です。宮城県沖地震で棚から落ちてスピーカーのカバーのメッシュが凹んでしまいましたが、機能は壊れていないので、見栄えは無視して、今まで使ってきました。 ところが、最…

美味しい小玉スイカでした

今年は小玉スイカでグリーンカーテンをと、小玉スイカ4本を植えました。ところが宮城県は天候不順でスイカも病気がち、8月上旬には1本が枯れてしまいました。8月6日頃から梅雨明けで急に暑くなり、残りの3本は回復してきました。 スイカの実は、最初のスイカ…

暑いですね

気象庁は何をいってんだろうと言いたくなります。 気象庁は、東北地方は先週の初めに暑さのピークを越え、涼しくなると予想していましたが、その後も30度を超える毎日です。 30度ぐらいで何を言ってるんだと、関東以南の方にはしかられそうですが、暑さに慣…

仙台七夕の別の楽しみ方

私は人混みが嫌いで、地元ながら、数年来七夕を見ていません。 でも、死ぬ前にもう一度見ておこうか!!と、人混みを避けて6日開催早々の10時から観てきました。でも、この時間帯でも人が一杯でした。 さて、何を観ようかと、目に止まったのがこれです。 七…

夢のシナリオを書くのは誰?

今朝未明の夢の話しです。 私は、小屋に住みついた獣を棒でたたいて追い出そうとしています。おそらくタヌキかネコかハクビシンか?、とにかく小型の獣だと思ってたたいたのです。ところが飛び出してきたのは巨大な野犬で、ビックリしたところで、目をさまし…

我が家の幸せもこれまでか

ツバメが巣を作ると幸せが訪れる、なんて、聞いたことがありますが・・。 6月中旬頃からだったでしょうか、ツバメが玄関先に巣を作り始めました。一番子を育て上げて、2番子は我が家の玄関先で、と言うことでしょうか、巣作りも手際がよくて4日ぐらいで巣が…

こんなもの簡単に作れるわい

と思って作り始めたサイコロの箱、簡単な物ほど、ちゃんと機能するように作るのは大変でした。 手品バーで見せていただいた手品です。6個のサイコロが一列に並べられた小さな箱です。バラバラに入れたサイコロが箱を一振りすると、全ての目が一の目に替わり…

今年のグリーンカーテンは小玉スイカ

今年のグリーンカーテンは小玉スイカにしてみました。 ツルが屋根までとどいてくれるかな?、と、心配していたのですが今のところ順調に育ちつつあります。 屋根まで届きそうになりましたので、芯止めをしました。枝が増えれば、立派なグリーンカーテンにな…

防虫ネット、防鳥ネット

トマトが色付き始めました。明日辺りに初めての収穫が出来そうです。ところが何と、トマトの畝の中に大きなクレーターができています。キジが砂浴び場を作ったようです。 右側の小さいクレーターはスズメのものです。 さらに、トマトの畝の近くにはカラスの…

最近、ブログを書くタネがありません

タネや挿し木や接ぎ木から育てた鉢植えの木の話しです。 最近管理がおろそかになりがちです。 カリンの木は、例年ですと、新芽がぼうぼうと伸びているはずですがほとんど伸びずに、葉も黄色っぽく縮こまった状態です。ゴヨウマツも今年の新芽はほとんど伸び…

今年生まれのアマガエルくん

先日の雨の中、農道を歩いてみました。今年生まれの小さなアマガエルとアカガエルが飛び跳ねていました。毎年少なくなっているなと感じながら帰ってきました。 今朝、庭先で、グリーンカーテンに留まる1.5cm足らずのアマガエルを見つけました。 田んぼから我…

今日は肌寒い霧雨の一日

今日は肌寒い霧雨の一日だった。 鉢植の植物の植え替えを予定していましたが、霧雨ではどうしようもない。 7月13日に、地震の仮設住宅でマジックを演ずることになっています。そろそろ、そのプログラムを考えなくてはと、女房と話し合うも、5分程度で決まっ…