2015-01-01から1年間の記事一覧

この一年いろいろありました

この一年いろいろありました。 まず体力の衰えを実感しました。神経痛に関節痛、白内障…。愚痴ってもしょうがないですね。 安倍ヒトラーに危機感を感じて、国会前のデモ行進に女房と2回参加しました。仙台での集会にも何回も参加しました。憲法を踏みにじる…

年賀状の版画を刷り終えました

年賀状の版画を刷り終えました。あて名書きは女房の担当で、女房に渡しました。 版画の出来栄えはさんざんです。 女房も私もサル年で、毎日酒を飲んでいます、そこで露天風呂でビールを飲んでいる図柄にしました。版画彫りを始めてみると、下絵の線が2重に見…

今日から新年の準備

久しぶりに講演を頼まれて、昨日がその日でした。 資料はPowerPointで今まで貯めていた資料を寄せ集めれば簡単と気軽に引き受けたのですが、昨年CPU を買い換えた際にPowerPointを入れていないことが分ったことをきっかけに、トラブル続きで苦労しました。そ…

師走だというのに師走の感覚が全くない今日この頃ですね

と言うタイトルにしてみましたが、書く内容は全く違います。 もともと猫背で、炬燵に入ると増々猫背になって、腰痛が再発します。そこで腰関節を直角に保つように座椅子を買ってきました。けれで問題解決かどうか、はなはだ疑問でしたがすこぶる快調で、腰痛…

今日は穏やかな日和でした

今朝はこの冬一番の寒さで、頬の冷たさを感じて3時に目を覚ましました。 でも日中は穏やかな晴天で、午後になると日光は部屋の反対側の壁まで達します。 日光浴の布団も室内に移しました。 日光のおかげでストーブは10時ごろから切ったままです。お天道様は…

パソコンのトラブルは嫌だ!!!

Windowsのソフトが使えなくなるとかで、この際だからとWindows 8搭載のDELLのPCを購入したのは昨年の5月ごろだった。これが使いずらいOSで不満たらたらだったのだが、今年の夏に無料でWindows10に更新できるというので私も更新した。その頃からであろうか、…

野沢菜を漬けました

昨日は野沢菜を収穫して漬物にしました。私が収穫係と漬ける係、女房が洗い係と調味料の調整係でした。 今年の野沢菜は瑞々しく大きく成長して、今までで最もよくできたと思いますが、食べてみなくては分りません。 毎年、アブラムシ除けのネットをかけてい…

そのうち笑えなくなる話

昨年あたりから、車に積もった雪の片付けがきつくなってきていました。雪の降る前に、駐車場に屋根を作ることにしました。それが今日完成したので、さっそく、代金を女房と銀行振り込みに行くことにしました。女房は我が家の金庫番なので、銀行のカードを用…

金運が良くなりそうです

花月(金のなる木)に花芽が付きました。30年ぐらい前でしょうか、葉っぱ一枚をもらってきてさし芽をして育て始めた花月でした。樹の幹は年々太くなって、今は直径10cmぐらいになりましたが、7〜8年前から花芽をほとんど付けなくなりました。植え替え、肥料…

季節は着実に秋から冬に

庭のセンブリです。 写真は10日ぐらい前の花の状態で、今は種子が熟成中です。 我が家の庭で咲く今年最後の花はツワブキです。この花が霜枯れすると、本格的な冬の到来です。あと1週間ぐらい先でしょうか。 まだ頑張っているもの 庭で自然に芽生えたモミジで…

カンナを削る

タイプミスではありません、カンナ”を”削る話です。私の日曜大工では、カンナで幅の広い板を削ることはまずありませんで、小物の木片を削るのがほとんどです。要するに、カンナを裏返して、削り節を削りだすような使い方が多いのです。 こんな使い方をしてい…

パソコンでプリントアウト出来ず

2か月ぐらい前から、パソコンで書いた文章をプリントアウトしようと操作しても、プリンターの応答がなしになりました。 最近は、全てについて”面倒なことは明日回し”で、積極性が減退しています。それに連絡はメールで用が足りていたので、パソコンはそのま…

おーい、タマ、寝るぞ

そーか、タマは死んじゃったんだもんな。 「おーい、タマ、寝るぞ」 こう呼ぶと、何処からかタマが現れて、30秒ぐらいは一緒に添い寝をしてくれたのですが、なくなって10日余りたちました。 宮城県獣医師会から、長寿表彰を受けて、20日余りでした。 この4年…

つまらない話ですが・・・

宮城県県議会選挙の投票立会人をしてきました。 1か月ぐらい前でしょうか、玄関で「ピーン、ポーン」のチャイムです。 ドアを開けると町内会長がいて、いきなり 「今度の県議選の立会人をやってください」 とのこと。 実は10年以上前に、私が町内会長をやっ…

鳴子の紅葉です

昨日は、平日の金曜日なので混まないだろうと、鳴子渓谷の紅葉を(いつものことですが急きょ)見に行くことにしました。 平日なのに岩出山から先はノロノロ運転の渋滞でした。 中山平のレストハウスからの景色は最高でした。ハウチワカエデ、ウリハダカエデ、…

キャスター付き整理戸棚

八畳間のテレビの前の座卓は女房の城です。周りにいろいろな物が散乱しますので、キャスター付きの小型の本箱のようなものを作ってやりました。1年ぐらい前のことです。 これが結構便利でして、座卓の女房の側はすっきり整頓されました。 私の部屋は別にある…

昨日は栗駒山でした

7日は天気がよさそうとのことで、栗駒山に行くことにしました。7時半に家発で順調にいくはずが、朝の通勤ラッシュで予定より20分ぐらい遅れて東北高速道にのり、10時半ごろに須川温泉着でした。 源泉からは大量の湯が沸き出ていますが、使われているのはほん…

栗駒山から蔵王に変更

爆弾低気圧の通過で、土曜日は快晴かと予想していたのですが、風はまだ収まらず、天気予報では秋田県境の栗駒山は雨模様とのこと、蔵王山に急きょ変更しました。 大黒天の駐車場から、登れるところまで登ってみようとなりました。 大黒天から山頂方向ですが…

紅葉の樹札が始まります

庭のブナの鉢植えが紅葉し始めました。 庭の鉢植えは健康的ではないので、早くから紅葉を始めます。でも、これが東北の山〃の紅葉のバロメーターです。 爆弾低気圧とかで、今日はまだ強風が吹き荒れていますが、明日は絶好の行楽日和になりそうです。さっそ…

タマが長寿動物の表彰を受けました

かかりつけの獣医から、仙台獣医師会の行事で長寿の犬と猫の表彰があるので、タマを推薦したいがどうするか?、と聞かれました。猫は18歳以上が表彰の対象とか、タマは19歳と6か月です。 タマは4年前から腎臓病と甲状腺症で、よくぞ今まで生きていたと思って…

キンモクセイが2度目の花を咲かせました

8月の下旬だったでしょうか、キンモクセイの樹の枝に花芽のような小さな緑が一杯現れました。それを無視して、樹形を整えるために、刈り込みをしました。 その後、花芽は順調に大きくなって、9月の初めには花を咲かせました。 そして、花が散りました。これ…

windows10のアップグレード

windows7(だったと思いますが)がバックアップできなくなるということで、やむなく10に替えたのは、昨年の5月でしたか??。このソフトはとんでもないおせっかい屋さんで、入力していると、勝手に日本語入力をアルファベット入力に替えてくれたり、余計なこ…

盆栽用のアルミの棚のその後

6月17日に、アルミニウム製の足場を盆栽用の棚に使ったことを載せました。 その後の様子ですが、大変具合がよさそうです。 まず、ナメクジやアリなどが近づかないだろうと予想していたのはその通りの結果でした。ダンゴムシやワラジムシもいなくなって清潔…

哀れなセミ

朝6時15分、白色のセミが庭石にぶら下がって脱皮をしていました。子供のころの記憶では、今の時間帯にはすでに脱皮を済ませて、羽を伸ばしていないといけないのです。従って、目の前のセミは、何かの原因で脱皮に失敗して、死にかかっているのかなと思ったの…

庭のインベーダー樹木たち

今年の春は足の神経痛や腰痛などで庭の作業が遅れ、雑草が大繁殖を始めた。それらをようやく除去したと思ったら、今度は、その種子たちが一斉に芽を出してきた。 草取りの楽しみの一つは、見知らぬ双葉を発見した時、やがて本葉を開いて何者かが判ってくる時…

ヘチマは北へ向かう(その2)

6月3日に、グリーンカーテン用のヘチマのツル全部が、北へ向かって伸びだした、と書きました。 本当かどうか気になっていたので、使わなかったヘチマの種子20個余りを、空いた畑にまいて観察することにしました。 ツルの成長はまちまちですが、長さ20㎝…

ヘチマの花芽

今年のグリーンカーテンのヘチマは現在のところ順調に育っています。 花芽がいっぱいついてきましたが このochinchinみたいなのが雌花でしょうか、雄花はこちらのようです。 仙台は一昨日から梅雨に入りました。とたんに大雨で、乾燥地面も一気に解消しまし…

果実酒

昨日は、女房が梅酒を作りました。毎年美味い梅酒ができます。 今日は、ユスラウメの果実酒を作りたいとのこと。御相伴にあずかることになる私としては、果実の収穫を手伝わなくてはなりません。 きれいな赤い真珠の輝きです。さぞや美味しい果実酒になるだ…

ヒメスズメバチの巣が足元に

鉢植えの木の棚が痛んできたので、丈夫なアルミニウムの工事用足場に変えることにしました。かなり高いですが、長持ちするでしょうし、ナメクジやダンゴムシなども近寄らずに衛生的かなと考えました。 before after 写真ではあまり変わりませんが、幅が10cm…

戦争法案反対の国会包囲行動に参加してきました

昨日(6月14日)の{戦争させない・9条壊すな・総がかり行動実行委員会}の集まりに、仙台から女房と2人で参加してきました。 私は、以前から、安部首相はヒットラーの再来だと言ってきました。憲法を無視し、やりたい放題です。 6月7日の朝日新聞広告でこの…