キャスター付き整理戸棚

八畳間のテレビの前の座卓は女房の城です。周りにいろいろな物が散乱しますので、キャスター付きの小型の本箱のようなものを作ってやりました。1年ぐらい前のことです。
これが結構便利でして、座卓の女房の側はすっきり整頓されました。

私の部屋は別にあるので、八畳間には私のものはあまりありませんが、TVで見た場所を探す地図帳などの本類、細かい字を読む虫眼鏡、孫の手、手品の練習用のカードやコイン、常備薬などが散乱します。

そこで、私用の、女房より小型の整理戸棚を作りました。
収納した写真が次です。

虫眼鏡や孫の手が入るスペースも設けました。常備薬には、タマの薬も加えました。筆記用具にハサミも加えました。座卓の上もすっきりです。寒くなると、座卓が面積の狭い炬燵に代わります。こうなると、この整理戸棚のありがたさがもっと実感できるでしょう。