昨日は栗駒山でした

7日は天気がよさそうとのことで、栗駒山に行くことにしました。7時半に家発で順調にいくはずが、朝の通勤ラッシュで予定より20分ぐらい遅れて東北高速道にのり、10時半ごろに須川温泉着でした。

源泉からは大量の湯が沸き出ていますが、使われているのはほんの一部で大部分は川に流れてしまいます。

晴の天気予報だったのですが、曇っていて、紅葉の色が今一つです。しかし、時期的には今が最もよさそうです。冷たい風が吹き付け、立ち止まると寒さが身に沁みます。

赤はナナカマド、黄色はミネカエデでしょうか。
立ち止まってしゃがみ込んで植物を眺めたりして、これではとても頂上まで行けません。雲行きも怪しくなってきたので13時半ごろ下山となりました。栗駒山荘の露天風呂で汗を流して帰ってきました。

さて今日ですが、未明から強風で目が覚めました。午後3時、まだ台風23号の強風が吹き荒れています。
今日の栗駒はすごい風が吹いているのでしょうね、きっと。