2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のラジオ体操

毎朝6時半、NHKのラジオ体操をやっています。 今朝は、長野県伊那市の総合運動公園から中継放送でした。 私は高校までは伊那市にいて、今朝のラジオ体操はいつもよりシャキッとがんばってしまいました。 さて、総合運動公園て何処にあるのかな?、当時はもち…

合成樹脂接着剤に関してもっとも心配なこと

接着剤を用いた靴のバラバラ事件に関して、私は以前から心配していることがあります。 矢板状の木片を接着して柱や板に加工した材料があります。、素材を組み合わせているので、狂いが来ない、強度が高い、合成樹脂で接着しているので半永久的に劣化しない、…

川の観察会で大失敗

市民センターの行事で、夏休みに入った小学生のための川の観察会が計画されました。今日の観察会は、私はただ後ろから付いていくだけの責任の薄い指導員だったのです。川に入るのは数年ぶりでした。渓流釣り用のシューズ(トレッキング用シューズの底に滑り…

グリーンカーテン

南に面した部屋は、これからの季節は、西日が入って暑くなります。 毎年日よけ棚を作っています。一昨年は夕顔、昨年はアサガオでした。 今年はヒョウタンにしようと園芸店に出かけたのですが、 「ヒョウタンが沢山できてもしょうがないか!、苗は一本にする…

我が家特産の”糸アスパラ”

我が家のアスパラは5株です。株を太らせるために半分ぐらいは残しながら間引いてきました。それでも、今年は太いのを沢山食べられました。 最近は細いのが目立ってきましたが、これ以上残しても仕方がないかと、これからは全部食べることにしました。 名付け…

ゲッカビジンが咲きました

成長が遅いゲッカビジンですが、花が咲くのだけはハイスピードです。蕾が葉の先にできたと思ったら、急激に大きくなり、数時間咲いておしまい。 マラソンランナーが目の前を通り過ぎて行った感じです。 昨夜7時頃から咲き始めて、12時頃にはしぼみ始めました…

ゲッカビジンが咲きそうです

ゲッカビジンの蕾が膨らんできました。 準備OKのようで、後は暗くなるのを待つばかりです。 こんなに早く咲くのは初めてです。 今年もやはり異常気象でしょうか。 最近は、”異常気象”、”異常気象”と言っていれば、いっぱしの気象予報士になった気分ですが、…