2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台も昨日から真夏日

暑いですね。仙台も昨日から真夏日です。真夏日と言っても32度ですから、みなさんのお住まいの場所に比べればわがままは言ってられません。 最近の日課は、まず朝食後は涼しいうちに草取り作業や草刈り作業を1時間です。ふろで流して、その後は、机でパズル…

家庭菜園の夏野菜の収穫が始まる

夏野菜も収穫が始まると急に忙しくなります。ナス、ピーマン、シシトウがぼちぼち収穫が始まったと思っていたのですが、明日から食べきれなくなりそうです。 トマトとインゲンは初物です。量は少なくても長く収穫できるといいのですが・・・。 次は3日前の…

買い物メモ

私の団地は何もない団地で、内科医が一軒、歯科医は月水金の隔日開院、すし屋が2軒、ラーメン屋が2軒、雑貨店が1軒と、とんでもない僻地の団地だ。 食料品の買い出しは、週に1回5〜6k先の生協まで買いだめに行かなくてはならない。 そこで重要になるの…

庭木の手入れ

今日は、台風が来る前最後の晴天とか、暑くなる前に庭木の剪定をすることにしました。剪定と言っても、電動のエッジトリマー(正式名称が確かではありませんが、ノコギリザメのような刃で切る園芸用工具)での作業なので時間はかかりません。 「まず、脚立の…

信楽焼の置物?

信州の山奥から越してきて50年以上前になります。びっくりしたのは、信州でも山に入らないとなかなか出会えないガマガエルが、なんと街中の住宅地にもうやうやいたのです。さすが筑波山の北のみちのくだと、妙なところに感心しました。その後、ガマガエル…

日本は何処へ行く?、困ったことになりました

ついに集団的自衛権とやらが閣議で決定されようとしている。憲法第9条には海外での武力行使は行わないと書いてある。小学生程度の国語力でも理解できる内容だ。首相はこの程度の国語力もないようだ。 首相は、{国民の命、安全(平和)、財産を守るため}に…