2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アリの食糧貯蔵

普通の大きさのアリは、餌を切り刻んで巣に運ぶようですが、小さいアリは餌をオープンカット方式でそのまま地下に埋めるようです。 何か分かりませんが、大きな餌を見つけました。餌の下の土を掘り起こして周りに積み上げます。正午頃でした。 餌がだんだん…

ラジオを買い換えました

私にとって、ラジオは、朝のNHKラジオ体操と、NHKのラジオ深夜便を聞くための必需品です。宮城県沖地震で棚から落ちてスピーカーのカバーのメッシュが凹んでしまいましたが、機能は壊れていないので、見栄えは無視して、今まで使ってきました。 ところが、最…

美味しい小玉スイカでした

今年は小玉スイカでグリーンカーテンをと、小玉スイカ4本を植えました。ところが宮城県は天候不順でスイカも病気がち、8月上旬には1本が枯れてしまいました。8月6日頃から梅雨明けで急に暑くなり、残りの3本は回復してきました。 スイカの実は、最初のスイカ…

暑いですね

気象庁は何をいってんだろうと言いたくなります。 気象庁は、東北地方は先週の初めに暑さのピークを越え、涼しくなると予想していましたが、その後も30度を超える毎日です。 30度ぐらいで何を言ってるんだと、関東以南の方にはしかられそうですが、暑さに慣…

仙台七夕の別の楽しみ方

私は人混みが嫌いで、地元ながら、数年来七夕を見ていません。 でも、死ぬ前にもう一度見ておこうか!!と、人混みを避けて6日開催早々の10時から観てきました。でも、この時間帯でも人が一杯でした。 さて、何を観ようかと、目に止まったのがこれです。 七…