2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井亮のロープマジック

久しぶりで、藤井亮のマジックをTVで見ました。軽妙な話術で簡単なマジックでも客を魅了してしまう、さすが超一流のマジシャンです。すばらしいです。 ロープのマジックであらすじは次の様です。 一本のロープの中央に結び目を作ります。結び目を左手で握っ…

庭の双葉たち

私は庭で見知らぬ双葉を発見して、それがどんな本葉を出してくれるのか見るのが好きだ。 畑の二十日大根を処分したら、1本の双葉が現れた。淡い緑で細長い双葉だった。暫くしたら本葉(次の写真で左側の葉)が現れた。 「サルスベリかな〜、でも心当たりがな…

舛添さんは即刻辞任を

都民でない私が要求する権利がないと言えばその通りだが、次期オリンピックの開催国(開催都市)の代表として旗をもらいに行くとなれば文句を言う資格も発生しよう。 舛添さんがオリンピック会場に行けば、世界中にそのスキャンダルが報道されて、日本国民全…

ありんこと喧嘩

パチンコでカワウと喧嘩しているブログがありましたが、私はアリと喧嘩中です。真っ黒で体長5〜6mmのどこにでもいるアリなのですが、名前は知りません。 今年も、ニンジン畑の3か所に穴を作っていました。昨年は別の場所でやられて、ニンジンを収穫して…

踏台を作る

今までは、縁側から庭に降りる場所に、ブナの切り株を利用した踏台を置いていました。この台は20年以上前でしょうか、植林のボランティアをやった時に、現場に転がっていた切り株をもらってきたものです。最近踏台の端に乗るとカタカタ音を立てるようになり…