2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンカーテン

節電が叫ばれている折、今年もグリーンカーテンを張ることにしました。昨年はヒョウタンでしたが、肝心の秋口になって葉が枯れ出してグリーンカーテンの役割をしませんでした。今年はオーソドックスにアサガオでやることにしましたが、棚の下から長芋の芽が…

クジャクサボテンが1輪だけ咲く

例年だと7月下旬頃だと思いますが、今年は1輪だけなぜか狂い咲きです。 我が家のキューリは種から育てたので遅めですが、今年は葉の色も良く丈夫に育っています。 雌花が沢山付いていて、女房には「来週からは自給できるから、もう買わなくてもいいよ」と話…

神出鬼没の気味の悪い粘菌

梅雨に入って、早速、粘菌が活動を始めました。 畑の土ですが、昨日までは何もなかったのに、今朝は白いねばねばした編み目が広がって、夕方に上の写真のように白いぶつぶつになりました。青臭いカビの匂いです。春菊の苗にも覆い被さって、春菊は全滅でしょ…

マジックグッズ:紙幣印刷機

紙幣印刷機を作りました。黒いローラーの間に左側から紙片を入れてハンドルを廻すと、右側からは5千円札が出てきます。これで、私は億万長者だ!!

福祉施設を手品で慰問

21日は5kmばかり離れたデイケアセンターで手品でした。 みなで手品をやろうという企画で、それ用の教材カードを用意していきましたが、トラブル発生です。 前回は30名を相手に演じたのですが、今回は40名以上になっていました。用意したカードは30以上あった…

梅雨に入る前の作業

昨日シジュウカラが巣立ちしました。2羽を見送ったのですが、全数はわかりません。 最近は、庭に出るたびに「ジュク、ジュク」と警戒されて 「この土地の所有者は私なんだぞ。法務局にも登記してあるんだから」 と言っても聴き入れない頑固者でした。 今日…

高速道路上の放射線空間線量率

10日に湯沢まで行きましたが、その間女房に運転をまかせて私は助手席で放射線測定をしました。 携帯放射線測定器(精度が良くない、応答時間が長い)で、助手席の窓の内側表面での測定です。数回測定の平均をとりました。車で走りながらの線量率なので、アス…

アリの巣の処理

人参の畑にアリが巣を作りました。人参の根もかじられています。殺虫剤を撒くわけにもいかず、どうしたものかと考え続けました。 その結果、アリに嫌がらせをして、この場所が住処として適さないことを解らせれば、農薬も使わないしいいだろうとなりました。…

訳のわからない民主党の内部抗争

首相の不信任案が出された。これに与党民主党内からも{地震復旧の対応が遅い}と言う理由で同調者が現れた。どこがどう遅いのか、具体的な点は何も示されていない。私はこれだけの大地震の後処理を、菅さんは結構真剣にやっていると思うのだが・・・。これ…

シジュウカラの営巣その後

また新たな天敵です。 シジュウカラが「ズーズーピー、ズーズーピー」と鳴き続けています。 見ると、よく見かけるネコが巣の前に陣取っています。 追い払っても、また来て陣取るようになりました。 この猫は、以前から、西側の垣根をくぐってきているどこか…