グリーンカーテン

節電が叫ばれている折、今年もグリーンカーテンを張ることにしました。昨年はヒョウタンでしたが、肝心の秋口になって葉が枯れ出してグリーンカーテンの役割をしませんでした。今年はオーソドックスにアサガオでやることにしましたが、棚の下から長芋の芽がニョキニョキ出てきました。「これも遮光効果はあるか」と仲間に入れてやることに、計画性のない優柔不断の性格がまたまた出てしまいました。

アサガオはぎりぎりまで遅らせて、1週間前に種子をポットに蒔きました。
混合した種子なので、いろいろな模様と大きさの二葉が出てきました。間引いて1つのポットに1本の苗にしようと思いましたが、さてここで困りました。混合した種子なので、勢力がいい苗だけを残したら種類が偏ってしまうのでは?。
結局間引くことはやめて、そのまま棚の下に移植しました。

かなり過密状態ですが、どうなるのでしょう?。