2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと終わった町内会長(2)

町内会の苦情で一番多いのが犬に関するものでした。 犬の糞が放置される 鳴き声がうるさい 電柱に小便をされて不衛生 などなど。 町内会報にも、最も多くお願い文を掲載すことになった。 私の1軒おいて隣のN若夫婦(子ども2人)、若奥さんがメモを持って飛び…

やっと終わった町内会長(1)

退職して、2年前に 「これからは町内会のために何かをやってもいいですよ」 と言ったのが運の尽き、町内会長をやるはめになりました。 私としては、町内会長の下で縁の下の力持ちを引き受けるつもりだったのです。 ところが、(当時も今も)町内会長なんかを…

春はまだまだ、仙台です

伊那(hashibaさん)ではもうカタクリもショウジョウバカマもワサビも咲いているようですが、仙台はまだまだ冬の気候です。夕方からまた雪が降るとか。 ユリワサビは、ロゼットの中心部に花芽が見えている程度です。 右下の緑はヒメフタバラン、ヤマユリの種…

久しぶりに穏やかな日

今日は一日曇りの天気予報でしたが、薄日の差す穏やかな日になりました。午前中は畝作り作業、孫とジャガイモの種芋を植え付けました。昨年より良いのができることを期待して。 玄関脇の紅花アシビ、今年も満開です。 一時勢いが悪くなりましたが、花後いち…

新書本に手品のトリックが仕込まれている

あるマジシャンから手品を見せられた。 手品師は客の前に置いた本をパラパラめくる。お客は、めくりの間に指を差し込み、任意の頁でストップさせる。手品師はその頁の右上から諳んじてみせる。という手品である。 本は、泡坂妻夫著「しあわせの書」新潮文庫…

けしからーん!、ヒヨドリめ!!

日当たりの良い場所のクロッカスはもう盛りを過ぎました。 少し日陰のクロッカスが満開になったと思ったら、ヒヨドリが花を啄んでいます。この時は追い払ったのですが、2時間ぐらい家を空けたらこの始末 全ての花が抜き取られてしまいました。 蜜でもたまっ…

昔の遊び

町内会の行事で、{昔の遊び}で催しを企画することになりました。 お手玉、あやとり、ビー玉、おはじき、こま、手作りおもちゃが集まりました。 参加者は昔のお嬢ちゃまが大部分で、男性は4名のみでした。従って盛況だったのは、あやとり>お手玉>>ビー玉>…

津波情報で1日が終わりました

昨日は、仙台港近くのアウトレットモールで先輩のマジックショウが予定されていて、拍手係を仰せつかっていました。また、近くには娘の家があって、2つを兼ねて行く予定にしていたのですが、避難指示が出たようで急遽中止、TVにかじりつくことになりました。…