やっと終わった町内会長(2)

町内会の苦情で一番多いのが犬に関するものでした。
犬の糞が放置される
鳴き声がうるさい
電柱に小便をされて不衛生
などなど。
町内会報にも、最も多くお願い文を掲載すことになった。
私の1軒おいて隣のN若夫婦(子ども2人)、若奥さんがメモを持って飛び込んできた。
「こんなメモが入っていた、匿名で気持ちが悪いから何とかしてくれ」
メモには、
「お宅の犬の声がうるさい、病人もいて、安眠の妨げになっている。何とか静かにさせてほしい」
とあるが、若奥さんの言うには
「うちの犬は大人しくてうるさいはずがない。向かいの*さんの犬の間違いではないか、さもなくば、いやがらせではないか」
との言。
N家の庭の犬が鳴きっぱなしになることは私も気にはなっていた。しばらく観察していると、鳴いている時間帯は車もなくて、奥さんが外出している事が推定できた。
私は、観察している状況を話して、何とか納得してもらったが、
「メモをした人は誰だか教えて下さい。さもなくば気持ちが悪くて寝られない」
と、泣き出される始末、わがまま勝手な性格には閉口しました。
暫くしてから、家の中で飼うことなって、鳴き声は二軒隣の私の家までは届かなくなった。
しかし、結局は、N家では犬を持て余したようで、その犬を元の育て主に返したんだと。
元の育て主は??、なんと、道路を挟んで私の向かいの家。
そういえばそのことを知った1ヶ月ぐらい前から、向かいの家で、犬がやけに喧しくなっていた。
親犬と兄弟犬の計3匹は、室内で飼われているが、家族が仕事に出た後、(特に)午前中は間断なく啼き合っている。N家の犬がリード役で合奏しているようだ。
近所から苦情が出たら新会長さんよろしく。