2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪になりました

仙台では、20cmも降れば大雪と言うことでしょうか。今日未明から降り始め20cm以上になりました。 朝から、家の前の雪かき、一人暮らしの老人宅の前の雪かきに追われました。 明るくなってきたなと思ったら、又激しく降り始めました。今日は昼過ぎから年越し…

今時庭の元気君(2)

仙台は29日の未明に大風が吹いて眠れませんでした。庭のパンジーも花弁がボロボロになったかに見えましたが、今日見ると、こんなにも元気になりました。 仙台は、西高東低の気圧配置になりますと、よく台風並みの強風が吹き荒れます。 春先まで、元気君の踏…

玄ソバの収穫

知人から、農業体験クラブの行事でソバを収穫するから見学に来ないかとのお誘い。時間もあるし女房と二人で見学に行くことにする。 ところが行ってみると、参加者はクラブ員3名のみ。要するに、人手が足りないので手伝えと、謀られたことを知る。 早速、マス…

一週間の仕事でした

linden-mintさんにならって私も書いてみました。 日曜日は午前三時起き、高速道路東京経由で信州の伊那まで8時間、ずっと雨と雪でした。午後2時半から法事。 月曜日は伊那から新潟経由で仙台まで、上越から先はあられと雪でした。午後9時半、自宅着。 火曜日…

電気カミソリの再生

電気カミソリの充電が出来なくなった。バッテリーが寿命を迎えたのであろう。中を分解してみるとバッテリーらしきものがあったが、これと同じサイズのバッテリーはおそらく秋葉原に行かないと手に入らないだろうと、修理はあきらめた。 今は退職の身、電気カ…

今時庭の元気君

寒さが厳しくなってきまして、庭の植物もほとんど休眠状態の中、まだフユノハナワラビががんばっています。 相変わらずのピンボケ写真で済みません。 中央の茶色い穂が胞子葉でしょうか、まもなく枯れて倒れます。縮れた栄養葉は春過ぎまで緑のままです。 鉢…

お馬鹿総理を考える

週刊誌の見出しにまで”お馬鹿総理”と書かれて、可哀想に、まな板の鯉状態ですね。 今朝2時頃目が覚めてしまって、なぜかこの言葉が気になってしまいました。バカ総理、と言われたら、当人はまじめに怒りますよね、それが おバカ総理、と言われると内心穏やか…

長いもを収穫

我が家の庭は畑でもあります。何時だったか忘れましたが、長いものムカゴを撒いたようですね、あちこちから芽が出てきました。かわいそうだから伸ばしてやろうと、庭のあちこちに支柱を立てることになりました。 今日は、掘りやすいところ(庭木の根が張って…

福寿草の芽が出始めました

今年も福寿草の芽が出てきました。毎日のようにそのあたりを見ていたのですが、今朝、5つの芽を発見しました。1cmにも伸びていましたが、なぜ昨日は発見できなかったんだろう?。一芽発見すると、あっちにもこっちにもですね。 ピンぼけの写真で申し訳ありま…

ソバ打ち奮戦記

見よう見まねで始めたソバ打ち、なかなかうまく行きません。一度専門家にも教えてもらいましたが、一度で上手くなるわけがありません。そんなわけで今日も一人で練習をしました。 今日の課題は、伸した麺をたたんで包丁で切っていく時にくっつかないように、…

ブナの鉢植え

12年ぐらい前の秋でしょうか、船形山に登山に行った時ブナの種子が一面に落ちていました。食べたら美味しいと言われたので、我も食してみようと拾ってきました。酒の肴として大部分は食べられましたが、幸運な数粒の種子は庭に蒔かれました。春になるとそれ…

アラフォーって何だ

流行語大賞に”アラフォー”が選ばれたそうですが、私は全く知らない言葉です。 ニュース、ドキュメンタリー、お笑い、自然紀行、クイズなどは他の人と同じくらいは見ている(だろう)と思いますが、確かに、ドラマは全く見ていません。新聞によれば、アラフォ…