2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初めての冬の嵐到来

昨日ですが、冬の嵐が来るとの予報が出ていたので、観葉植物を家に取り込みました。 ブナの鉢植えも紅葉が始まったので、見栄えはともかく写真に撮ってみました。実生から9年、枯れないで残っています。盆栽とは恥ずかしくて言えませんが・・・。 今朝の気温…

kotosihajimetenofuyunoarasitourai

法事の後の道草

16日に長野県の伊那市で法事があり、ついでに寄り道をすることにしました。諏訪から白樺湖を通って小諸城へ、「小諸なる古城のほとり・・・」、から連想していたのは、小高い城跡から眼下を見下ろすと、平野の中をゆったりくねりながら流れる千曲川・・、を…

チリ鉱山の救出本当におめでとう

まだ3人救出されただけですが、本当によかったですね。無事全員が救出されることを祈ります。 この救出劇、奇跡の連続ですね、全てが巧く行ってなせる快挙ですね。 私が他人の幸運をこんなにうれしく思ったことはありません。 閉所恐怖症の私だったら気が狂…

シモバシラの花が咲きました

シモバシラの花が咲きました。白い可憐な花の集合体です。 シモバシラの名前の由来は、冬の朝に、この植物の根元の茎に霜柱様の氷塊が成長することによるようですが、私はこの花からも霜柱を連想します。 この冬はいくつの霜柱を発生させてくれるか、楽しみ…

食用菊の収穫

昨年は一昨年の株をそのまま育てたのですが、幹が徒長しすぎてやせた花しかできませんでした。また、キクスイカミキリに幹が切られ、アブラムシも多数発生しました。 今年は挿し木から苗を育て、場所も変えて育てました。丈夫に育ったようで、一時見られたア…