食用菊の収穫

昨年は一昨年の株をそのまま育てたのですが、幹が徒長しすぎてやせた花しかできませんでした。また、キクスイカミキリに幹が切られ、アブラムシも多数発生しました。
今年は挿し木から苗を育て、場所も変えて育てました。丈夫に育ったようで、一時見られたアブラムシも自然になくなり、キクスイカミキリの被害もなく、背丈も80cmぐらいで手頃な高さに成長しました。花付きも良いようです。
今日初めてモッテノホカを収穫しました。

花弁も肉厚で上出来、早速お浸しにして食べました。ウマイ!。

2〜3日後にはこちらの黄色い食用菊(名前は不明)も食べられそうです。
菊は植えっぱなしではなく、挿し木など、手をかけると結果も良いのでしょうか。