頭の体操

誰のブログか忘れましたが、クルマのバックナンバーを組み合わせて四則演算し答えが1になるとラッキー、と言うゲームを楽しんでいる旨の記事がありました。それ以来私もはまってしまって、信号待ちをしている時には、前の車や対向車線の車のナンバーを組み合わせて答えが1になると喜んでいました。
次には、計算方法を変えて1になるか。
さらには1の次には2になるか、3になるかとエスカレートしました。しかし、信号待ちで計算できるのはこの程度でした。
昨日の前の車「宮*、&2488」は、たまたま同じ方向で、信号待ちも多かったので、続けて計算することが出来ました。
(4/2)−(8/8)=1
(4/2)/(8/8)=2
(4/2)+(8/8)=3
 2*8−4−8   =4
 2+4−(8/8) =5
(8/4)+(8/2)=6
(4*2)−(8/8)=7
(4*2)/(8/8)=8
(4*2)+(8/8)=9
 8+8−2−4   =10
ラッキー、ラッキー、もう1つおまけにラッキーでした。
家に帰って、酒を飲みながら
「他にもあるんじゃないかなー」
「でも探すのは超大変」
「でも、何か1つの組み合わせを考えたいなー」
「2つの数字をかけて10以下の大きな数を作り、後の2つの小さな数で微調整して、1〜10ができないか」
で、考え出されたのが、「2411」、すなわち1124。
紙面では省略しますが、この数字の組み合わせでも1〜10が計算できます。

暇人と笑ってください。