2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒガンバナが芽を出し始めました

各地から、ヒガンバナの開花が報告され始めましたが、我が家のは???。 9/13に球根の先端が地面から顔を出しました。まだ新芽は出ていません。(醜いですが、画面中央です)9/18です。昨日か一昨日に芽を伸ばし始めたようです。今日9/19の写真です。1日で4…

凄い台風でした

小笠原付近の近海でで発生した熱帯性低気圧、そんなに大きく発達しないだろうと思っていたのですが、急激に発達しましたね。 昨日1日を振り返ってみました。 朝7時50分、タマの通院日で、動物病院へ。診療は、いつもは9時過ぎまでかかるところ8時半に終わり…

今日の収穫です

畑の収穫も夏野菜が少なくなってきました。 旬のキュウリは病気にかかり、50%ぐらいの収穫で枯れてしまいました。後から植えた晩生のキュウリが最盛期を迎えました。 でっかいのは、昨日見落としたキュウリです。 晩生のキュウリはみずみずしさが少なくて、…

屋根と壁の塗り替え

家も築20年経ち屋根のスレートもペンキが色あせてきました。それを見てか、塗装会社の営業マンがしょっちゅう注文に来ます。 その度に、 「娘夫婦が建屋のメンテナンスの会社を経営しているので、時期が来たらそちらに頼むから」と断るのですが、 信用しな…