2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップその後

チューリップは一株に一花だと思っていたら、一株に二つの花が咲くことがあるんですね。同じ薄紫色で、もう一株見つかりました。 こちらは、花びらと葉が融合してしまったチューリップです。 なぜこんな事が起こるのでしょうか。

タラの芽を収穫しました

昨日(28日)は一日中雨でした。 今朝5邇に目を覚ましてみると雨が止んだ様子でした。 早速女房を揺り起こして、(朝食前に、又雨が降り出す前にと)山菜採りに出かけました。 まだ小さめでしたが、待ちに待った今年最初のタラの芽です。 早速天ぷらにして朝…

仙台でもチューリップが咲き出しました

昨年は赤、白、黄色のチューリップがきれいに咲きました。 球根も沢山とれましたが、縁の下に保管していたので半分以上が腐ってしまいました。 しょうがないので今年も、赤、白、黄色を基調に橙とピンクも買ってきて植え付けました。 白い花がないぞ!。白花…

ようやく春らしくなりました

昨日は気温7℃の大寒の中、楽天と日本ハムの試合を見てきました。(楽天が負けていたら憤懣やるかたなしでしたが、幸い勝ちました) 今日は一転、春の気候、10℃も高い気温になりました。 庭の芝桜も一斉に咲き出しました。 こうなるとそろそろ山菜採りの季…

ユリワサビの食べ頃

我が家の庭は、庭のような、畑のような。生えているもので食べられそうなものは食べてしまいます。 数年以上前でしょうか、ユリワサビを山菜として収穫してきました。根っこの端を家の北側の庭に差しておいたところ、根が付き、花が咲いて、タネがこぼれて、…

ど!どーなってんだ!!、また、雪が積もってきだぜ!!

仙台は今朝5時頃から雪が降り出して、10時頃小康状態。 みぞれに変わりました。現在、積雪7〜8cmです。 車のタイヤも交換してしまったし、今日1日は、狭庵でひっそりです。 雪にも負けず、強風にも負けず、がんばりやさんのパンジーです。 花芽が生長を…

どーなってんだ!!、雪が積もってきたぜ!!

3時頃から屋根で雨音がし始めた。 朝の天気予報では、日中の気温は仙台が5℃、青森は11℃、東京は12℃で、仙台が本州で一番低い予報だ。 9時前からみぞれに変わった。 まさか積もることはあるまいと思っていたが・・・。 発泡スチロールのトロ箱の下で冬越した…

昨日はネクタイ労働、今日は肉体労働

今日は穏やかですが肌寒い一日でした。こんな日は畑仕事に最適です。 まず午前中は畑に畝を作って、堆肥を入れて、石灰を撒いて、埋め戻して、2時間の作業でした。ほんのり汗をかく程度の気持ちよい気温でした。昼過ぎは、畑の白花のシラネアオイが地面から…

やっと終わった町内会長(4)

町内会長として小中学校の行事に招かれることになる。 特に入学式と卒業式は、来賓として**町内会長**と名前も紹介される。 行事に参列することは 「おらほの町内会長も来てくれていたんだ」 と町内会の子どもも気づいてくれて、教育上も良いことであろ…

やっと終わった町内会長(3)

私は無神論者で宗教は信仰していないが、60才半ばを過ぎて、そろそろ自分の葬式の形式を考えておくべきかな、と思うようになってきた。 そんな折、町内会長として、ある葬式に出席することになった。 会場に着くと、葬儀は10時からのはずが、既に司会者がビ…