2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒガンバナの株はいくつ

ヒガンバナの葉がずいぶん大きくなりました。 見ていて思い出したのですが、この秋咲いた花は確か13個で、昨年よりかなりすくなった気がしていた。 そういえば同じ科のナツズイセンも春先には沢山葉を出していたのにこの夏咲いたのはわずかであった。 どうも…

山形セイサイ菜を収穫しました

今日は風もなく穏やかな日和です。 近日中に収穫したい野菜は、漬物用のセイサイ菜と野沢菜です。 今日はセイサイ菜を収穫しました。午前中40分ぐらいかけて切り取って天日干しです。 少ししなびてから洗わないと、葉柄がポキポキ折れてしまいます。 気温17…

もう冬ですが、♪小さい秋見ーつけた♪

今年芽を出したカエデでしょうか。 日の当たらない家の北側で見つけました。 来年も芽を出してくれるかな?。

ミミズの子供達?

畑の通路は、土を踏み固めた窪地になっていますが、最近所々で土団子が出来ています。 海岸の干潟に行くと見られるコメツキガニが作った砂団子のようです。大きさは砂団子の半分ぐらいで、きれいな出来ではありません。 熊手で表面を掻いてみたら、線虫状の…

まだまだある冬越しの準備

冬越しの準備はほぼ終わったと書きましたが、まだまだ一杯残っていることに気がつきました。 ○金魚を庭の睡蓮鉢から室内の水槽へ孫が昨年の夏金魚すくいでおまけにもらったもの、捨てるに捨てられずに育てています。2匹だけですが、水槽のガラス壁で反射して…

穴があったら入りたい

女房には 「今日の午前中には手品道具が完成するから、昼過ぎには練習に手伝ってくれ」 と、言っていました。 ところが、最終段階で穴をくり抜いてからある部品を貼り付けるべきところ、穴を開けずに接着してしまいました。(詳細は秘密保持のため書くことが…

グリーンカーテンの後

グリーンカーテンは既に撤去しましたが、暑い日差しを効果的に遮ってくれました。その後にビオラを移植しました。園芸店で一番安い苗がビオラだったのです。写真の手前にも同様の花壇が1つあります。冬場の庭を明るくしてくれるのでしょう。写真右後ろの花月…

畑の後片付け

今日は朝から良い天気、少し動くと汗ばむ陽気でした。 午前中の仕事は、畑の後片付けでした。オクラは今年も大収穫でした。根から掘り起こして、剪定ばさみで15cmぐらいにカットして(この作業がけっこう大変)、堆肥のボックスへ入れました。ナス、ピーマン…