2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どこかで春が

どこかで春が 生まれてる どこかで水が ながれ出すどこかで雲雀が 啼いている どこかで芽の出る 音がする山の三月 東風吹いて どこかで春が うまれてるこの詩を口ずさむ季節に、早くなってほしいですね。 今日の仙台は、これとはほど遠い天候です。

春の日差しになりました

今朝は、頬が冷たくて目を覚ましました。 2〜3日ぶりの寒さです。 でも、日差しは強くなっていて、10時頃には、風もなく穏やかな日和になりました。 家の中で冬越ししていた鉢物を外に出して、頭からたっぷり水をかけてやりました。 もう一カ所あります。 腰…

クロッカスが咲き始めました

昨日今日は暖かく、今朝は霜がおりませんでした。 庭のクロッカスが咲き始めました。まだ花弁が小さいですが、次第に大きくなるのでしょう。 フクジュソウは日当たりのいい場所では咲いています。 しかし、我が家のは半日陰の場所なので、まだつぼみの状態で…

白菜の葉もヒヨドリめにやられました

結球しなかった白菜は、花を摘んで食べようと残してしていたのですが 中心部の葉は、白い葉柄部を残して見事に食べられてしまいました。 一見花キャベツみたいに綺麗にできあがっていますが、これでは花は望めません。 おまけに辺り一面ゲリ便みたいな糞の置…

ホウレンソウは誰の物

畑の雪が解けて、地面の一部が顔を出し始めた。 まだ畑に残っている貴重な緑:ホウレンソウも顔を出した。 早速掘り起こして食卓へ、 株は小さいが、雪の下でも元気で寒さに耐えてくれた。 甘くて柔らかくて旨い!!。ところが、ところがである。 早速”ヒヨ…

チューリップの芽が成長を始めました

チューリップの芽が出そろいました。 でも、まだ朝は寒いので、芽は縮こまっています。 中央の小さな茶色の芽です。お昼過ぎ、暖かくなると 伸びてきました。 伸びたり縮んだり、今の季節、霜柱がよく成長します。

福祉施設でマジックを実演

老人福祉施設でマジックをやりました。 老人施設では痴呆気味の方が多く、マジックの演目選びにいつも苦労します。 理屈っぽい手品は理解していただけません。お客さんをダシに使うような手品もいけません。 どうしても、空間から物が出現したり、消えたり、…

今週は暖かいはずですが

昨日の昼ですが、最高気温が10度を超えたとのニュースで、散歩に行くことにしました。直前に、思い立って、フキノトウでも出ていたらとポケットにカッターナイフとビニール袋を忍ばせて出発。 しかし、田んぼはまだ一面の雪、吹き渡る風もけっこう寒くて、春…

大相撲の八百長に思う

警視庁は、事件性はないとしながら、社会的には好ましくはないとの判断からであろうか、八百長情報を監督官庁である文部科学省に報告した。八百長が好ましくないのは議論をするまでもないが、それ以前に警視庁の行動には大きな問題がある。 警視庁は捜査で知…