今週は暖かいはずですが

昨日の昼ですが、最高気温が10度を超えたとのニュースで、散歩に行くことにしました。直前に、思い立って、フキノトウでも出ていたらとポケットにカッターナイフとビニール袋を忍ばせて出発。
しかし、田んぼはまだ一面の雪、吹き渡る風もけっこう寒くて、春は感じられませんでした。フキノトウはまだ雪の下でした。
帰ってきてから、奥方のご命令で、畑のネギを抜きにかかりましたが、土が約10cmの深さまで凍っていて、傷を付けないように抜くのに一苦労でした。こんなに深くまで土が凍っていたのは初めてです。

こちらは庭のフリージャー、風よけにネットは張っていたのですが、この寒さでかなり葉が痛んでしまいました。でも、何とか冬を越しそうです。
寒さに弱いと言えば高山植物、吹き曝しは禁物です。

鉢を地面に並べて、発泡スチロールをかぶせて、風で飛ばないように重しを乗っけています。
発泡スチロールを外して様子見です。

枯れてはいないようです。もう少し辛抱するんだぞ!。