2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の畑からも春の収穫がチラホラです

庭の畑からも春の収穫が始まりました。 ウコギとアスパラガスです。ウコギはまずお浸しにしましたが、食した時のシャキシャキ感がたまらないですね。芽が小さいので摘むのに骨がおれますが、しばらくの期間楽しめます。 アスパラガスは2人では食べきれません…

山菜採りのシーズン到来です

先日は様子見に裏山に入り、タラの芽とコシアブラを少々取ってきました。初物を食すを楽しみにしたのですが、運悪く娘が訪れて来て、気前よく全部あげてしまったのです。 今日は表山に入ってみました。まだ全体に早めですが、南側の急斜面で沢山のタラの芽を…

チューリップの花が咲きました

蕾が伸び始めると早いですね、咲き始めました。咲いた、咲いた、チューリップの花が 並んだ、並んだ、黄色、黄色、黄色 どの花見ても、黄れいだね まず黄色い花が咲き始めましたが、黄色の株が一番多いようです。 エンドウ豆は防風ネットを張ったものの冬の…

遅れましたが北国に春到来

庭のスイセンとヒヤシンスが満開になりました。ショウジョウバカマも分けつしていっぱい花芽を付けました。チューリップは急に花茎が伸び始めて蕾が色つき始めました。庭に空きスペースが無くなってきて、増えすぎたシラネアオイに鉢へお引っ越し願うことに…

「グシャリ!」 あら!!イヤな音

庭の鉢植えに水やり作業中です。 「グシャリ!」 「あれ、イヤな音がしたぜ!!」 「もしかして・・・」 「やってしまったぜ!!」 「もうじき花が咲くところだったのに」 敷石の脇のオキナグサを踏みつぶしてしまいました。数本の花茎が千切れてしまいまし…

鉢植え植物の植え替えが終わりました

今朝も小雪が降ったり止んだりの寒い天気でしたが、植え替えの時期は待ったなしです。今日の植え替え作業で、本年分は終わりです。 昼過ぎは暖かくなりました。明日からは、畑に有機肥料を撒いて、ミニ耕耘機で耕して、畝をつくってと、肉体労働です。

カメラのリチウム電池が劣化

予備の電池も含めて2個の電池を交換して使っていた。しかし1個の電池は充電しても2〜3回シャッターを切ると赤ランプが点灯する。もう1個の電池も10回ぐらいで赤ランプだ。 家電量販店に電池を買いに行ったが在庫がないという。取り寄せると何と1個が4700円だ…

最後の野沢菜漬けです

今年度最後の野沢菜漬けです。最後に残ったくずの野沢菜ですが、これで完食です。 今年のは茎が堅くて食感は最低でした。どうしたら柔らかく漬けることが出来るのでしょうか。土地のせい?、肥料のせい?、気候のせい?、分かりません。 来年はもう少し早く…